京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:116
総数:303349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

出し物準備!

画像1画像2
 1年生を迎える会の学年での出し物の練習をしました。
 6年生は歌がとても上手です。今回は「明日という大空」という曲を歌うことにしました。学校のリーダーとして1年生に「入学おめでとう」という気持ちをこめて歌います。

「すきまちゃん!」どこにいるかな?

画像1
 今日の図画工作の時間には,「すきまちゃんのすきな すきま」の単元で、それぞれ思い思いにすきまちゃんを作りました。ダンボールにモールをつけて顔を描き,出来上がりです。「どこに置こうかな?」と考えながら作りました。中には3つ4つ作っている人もいました。今日家に持ち帰りました。お家のどこかのすきまに,すきまちゃんがいるかもしれません。

 明日は,動物園に行きます。2年生と一緒にお気に入りの動物をたくさん見られるといいですね!お弁当・水筒を忘れず持って来てください。

3Flower -リレー!-

画像1
今,体育の学習ではリレーを行っています。

バトンパスも上達し,上手くパスをつなぐことができています。

子どもたちは,自分が走り終えたあとも,他のグループの友だちを全力で応援しています。

最後まであきらめず,全員が走り続けることができるのは,きっと友だち同士の応援があるからですね。いつも一生懸命,学習に取り組む姿とても素敵です。

リレーの学習は,あと一回です。
最後の授業もグループで協力して,頑張ってくださいね。

計画をしよう

画像1画像2
 家庭科の学習では次の時間に調理実習を行います。今日はその計画をしました。調理実習では「野菜炒め」を作ります。野菜を炒める順番や生ごみの処理についてなどしっかり確認していました。
 久しぶりの調理実習です。とてもわくわくした様子でした,上手に作れるといいですね!

まちをたんけん 大はっけん

画像1
画像2
 生活の学習で「まちをたんけん 大はっけん」をしています。

 どんなことを聞こうか,グループに分かれてインタビューをします。いろんなことを考えて準備をすることをしました。

5年生 Happy Days 24日目

画像1
画像2
画像3
今日は楽しいイベントが盛りだくさんの日でした。

午前中は,調理実習で「ゆでる調理」をしました。2年ぶりのゆでる調理の調理実習です。この2年間,新型コロナウイルス感染拡大防止の為,調理実習を行うことができず,
悲しい思いをしてきました。本日,実施できたことをうれしく思います。この調理実習では,安全にガスコンロを使い,火加減を調節し,「水からゆでるもの」「ふっとうしてからゆでるもの」などの食材によってのゆで方の違いを学ぶことをめあてに学習しました。
また,栄養教諭の先生にもサポートしていただき,食材をロスしない工夫やゆで方の調理法,ソースづくりを教えていただきました。
どのグループの子どもたちも事前学習を生かして,手際よく調理することができました。
洗い物や片付けなど進んで自分からできることを見つけて動くこともでき,とても感心しました。さすが高学年ですね。
試食も黙食ですが,グットサインでおいしいを表現してくれた子どもたち。
自分たちで協力して作ったゆで野菜のサラダは格別においしかったようです。

午後からは,陵ヶ岡学区内にある「みささぎの森」へ現地調査に行きました。今回の調査は,昨年8月の大雨で崩れた場所の調査でした。みささぎの森のスタッフの方々から,
「なぜ,ここが崩れたのか」「どうして崩れるほど雨が降ったのか」「崩れたことによってどのような被害が出たのか」などなど,それぞれの場所に行って説明していただきました。その後は,みささぎの森の中にある畑や竹林,ビオトープ見学,生き物探し,竹きり体験などなどたくさんの活動をさせていただきました。
また,次に来るかもしれない災害に備えて石の壁を作る作業も少しだけ協力させていただきました。話を聞くときは真剣に,楽しい活動は楽しんでとメリハリをつけて活動できた子どもたちでした。

浄水場見学1

画像1
画像2
今日は,蹴上浄水場に見学に行きました。
まず,琵琶湖疏水から流れてきた原水をみました。
薬を入れていて,水はとても黒かったです。

浄水場見学2

画像1
画像2
機械を通していくにつれ,水がどんどんきれいになっていきました。
2日に1回行う砂の洗浄も見せてもらいました。

浄水場見学3

画像1
画像2
最後は,質問にも答えていただきました。
浄水場の仕組みについて詳しく学ぶことができました。

なが〜くジャンプ!!

 今日は体育の時間に,スポーツテストの立ち幅跳びをしました。

 手をしっかり振って,勢いをつけて思いっきりジャンプ!!!まず練習を何度かしてみて,2回記録しました。

 自分の記録に一喜一憂する姿も見られ,「こんなに跳べたよ。」「次はもっとがんばるぞ!」という声も聞こえてきました。学年が上がるにつれて,スポーツテストの種目も増えていきます。1年生は,はじめての立ち幅跳びよくがんばりました!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp