![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358264 |
2年生図画工作「カラフルなヘビ」![]() ![]() ![]() 2年生図画工作「カラフルなヘビ」![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「まだ見ぬ世界」
図工の学習では「まだ見ぬ世界」の絵が仕上がってきています。写真から想像した素敵な世界が広がっています。
![]() ![]() ![]() 5年生 書写の学習
今回は「道」という字を書きました。短い時間でしたが,集中して練習していました。来週は清書です。自分のめあてが達成できるように頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() 3年生図画工作「絵具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 4年生図画工作「絵具でゆめもよう」
「絵具のいろいろな使い方をためしてみよう。どんなもようができるかな。できたもようでどんなことがあらわせそうかな。」ということでできた形や色の感じを見つけ,いろいろな表し方を確かめながら表したいことを考えます。
![]() ![]() ![]() 2年生図画工作「ふしぎなたまご」」2![]() ![]() ![]() 2年生図画工作「ふしぎなたまご」![]() ![]() ![]() 2年生音楽ドレミであそぼう「ぷっかりくじら」
「うたにあわせて鍵盤ハーモニカをふきましょう。」というめあてにそって,先生から「はずむようなリズムをかんじながらうたいましょう。鍵盤ハーモニカのせんりつをふきましょう。たがいのうたごえや鍵盤ハーモニカの音をききあいながらえんそうしましょう。」とご指導があります。先生がリズミカルに体をおどらせながらご指導される姿に子どもたちも体でリズムをとって,歌のチームと鍵盤ハーモニカのチームに分かれて交互に練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 3年生社会科「京都しらべ」![]() ![]() ![]() 「調べて,まとめて,発表する。」という一連の活動があります。その時に大切なのは,「課題や目的に応じて・・・,相手意識をもって・・・」など,何のために,何を,どのようにといったことを指導し,学んでいきます。新聞の内容は稚拙ではありますが,主体的に自分の力で情報を集めることが大切です。インターネットで調べるにしても,カテゴリー検索なのかキーワード検索なのかなど一人一台の端末を上手に使って探しています。欲しい情報を効率よく見つけて,その中からさらに必要な情報を取り出して活用していきます。今回は紙の新聞にまとめていますが,割付けや字の大きさや形など学ぶところ,身に付けるべき課題はたくさんあります。そのためにもこうした学習の積み重ねが大切になってきます。GIGA端末を使って情報活用能力の育成をさらに進めていきたいと思います。 |
|