京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up4
昨日:96
総数:433049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

2年生 体育

画像1
画像2
画像3
 からだほぐしの運動をしました。からだをほぐすと体も心もポカポカ!体を動かすことはとても気持ちがいいことです。おうちでもストレッチなどできそうなことをぜひおうちの人とやってみてくださいね。

2年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 先週の図画工作の時間に,不思議なたまごを描きました。今日はそのたまごが割れたら中からどんなものが出てくるのか…不思議なたまごから想像したことや不思議なたまごから生まれてくるものを楽しく想像して描きました。形や色などを工夫して楽しく制作することができました。

1年生 算数

画像1
 算数の学習で『かずとすうじ』の勉強をしました。数の数え方と数字の書き方をみんなで学びました。ひとつひとつ,ていねいに数字の書く練習をがんばりました。
画像2

えがおさんさん3年生 〜楽しい図書室スタート〜

 図書室に行きました。今日は読むだけでしたが,読めたものを読書ノートに書くことができていました。
画像1
画像2

えがおさんさん3年生 〜社会 地図記号って〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちで地図記号クイズを行いました。子どもたちなりに考えて記号を書いていました。たくさん覚えて校区地図を完成させましょう。

えがおさんさん3年生 〜体ほぐし運動〜

画像1
画像2
 グループで協力して体を動かしていました。

4年生 外国語

画像1
 外国語の学習でALTの先生と一緒に国旗の言い方の練習をしました。元気に楽しく学習を進めることができています。楽しみながら,英語の言い方にどんどんなれていってほしいと思います。

4月20日(水)の給食

画像1
今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★さばのたつたあげ
★だいこん葉のごまいため
★いものこ汁

でした。

さばのたつたあげは衣がサクサクしており,中のさばはふわっとしていました。
どのおかずもごはんとよく合うおかずでした。

4年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科では,日本の都道府県のことを勉強しています。今日は,各都道府県の特色について調べて交流していました。資料集や教科書を使って,それぞれの都道府県の名産品や有名な場所などを調べることができました。全体の交流では活発に意見交流が行われる姿が見られました。

2年生 生活科

画像1画像2
 1年生に向けて学校紹介をするために準備をしています。学校にはどんな場所があるか,その場所でどんなことができるのか,1年生に紹介したいことをたくさん挙げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp