京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:34
総数:347212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生外国語「各地の行事でできることを伝えよう。」

画像1
画像2
画像3
日本の行事を英語で紹介します。You can see the parade.のチャンツをしてから、see,eat,enjoyなど使って紹介したり、Let's play.ではカードマッチングをしたりしました。カードをめくって、Awa Odoriをひけば、それに合う言葉のカード「You can enjyoi dancing.」を選びます。違ったらやり直し。そのやり取りをしながら英語に親しみ。You can 〜.の表現を覚えていました。

5年生 水泳学習

 水泳学習も後半に入りました。今週は自分のめあて1・2をした後,クロールや平泳ぎができる子と練習中の子をペアにして教え合いの時間をとりました。工夫して教える姿,前向きな声かけをしている姿,アドバイスを素直に聞く姿,一生懸命泳ぐ姿など,とても素敵な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工「わくわくプレイランド」

 図工の学習では「わくわくするようなビー玉迷路を作ろう」というめあてに向かって作品を作っています。初めて使う電動のこぎりの使い方を確認し,それを使って作品を仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

短冊に願いを込めて

 7日(木)は七夕でした。子どもたちは、思い思いに願いを書きました。
 「算数のテストで100点が取れますように」「大会で優勝できますように」「ばあちゃんが100さいまで生きられますように」「ぷーるでおよげるようになりますように」など様々です。その中に「コロナがなくなりますよう」「せんそうがおわりますように」など社会にがよりよくなっていくことを願う短冊もありました。
 子どもたちの願いがかないますように。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのタブレットログイン

 6日(水)に1年生が初めてタブレットを使い学習をしました。今回は、教育委員会GIGA支援チームから2名の先生に来ていただき、子どもたちのサポートをしていただきました。
 子どもたちは、初めてタブレットを使うことにドキドキしている様子でした。自分のIDやパスワードを打ち込み、パソコンが立ち上がった時は嬉しそうにしていました。
 来週は、自分たちで立ち上げ、デジタルドリル(ミライシード)を使って、練習問題を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害)

 5日(火)に土砂災害時の避難訓練を行いました。
 土砂災害を想定し、北校舎の3階に避難しました。子どもたちは、静かに素早く避難することができました。
 台風が増えてくる時期となります。土砂災害だけでなく、様々な危険があります。雨天時には川遊びを止めることや雷が鳴っているときはすぐに非難することなどをおうちでも話し合っていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

注意喚起「不審者情報」

関係各位

 いつも本校教育にご理解とご協力賜りありがとうございます。
 さて、報道でご承知かとは存じますが「7月5日に、市内で登下校中の幼稚園児及び女子学生を誘拐する」
といった趣旨のメールが自治体に届いています。
 明日、登下校時のお子様へのご注意や近隣の見守りにご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。
 警察もパトロールの強化をしていただけるようです。
 以上、取り急ぎ、ご連絡いたします。

 京都新聞 HP
 https://news.yahoo.co.jp/articles/0184cc00419bd...

安全対策「ウッドチップマットの敷設完了」

画像1
画像2
画像3
 総合遊具の下にふかふかの「ウッドチップ」を敷設しました。チップの上を歩くとふわふわしていて、ふかふかの状態です。
 少しでも安心安全な環境のために敷設いたしました。今後さらに安全に遊ぶための指導と合わせて、環境整備が整いましたのでご報告させていただきます。

【三錦オリンピック】予定通り行います。

 おはようございます。

 本日の「三錦オリンピック」は予定通り行います。

 参加予定の皆さんは,気をつけて来てください。

5年生 体育「水泳」

 2回目の水泳をしました。もう少し頑張ればできそうな泳法を選び,自分のめあてを達成できるように頑張っていました。友達同士で「こうすればいいよ。」と教え合っている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp