京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up87
昨日:102
総数:680481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 外国語活動「I like Mondays.」

画像1
先生たちにインタビューした後の子どもたちです。

必死に自分たちの思いを伝えて、相手の思いを聞けた勲章がたまっています!

4年 理科 「季節と生物 夏」

 春から夏にかけて生物はどのような変化をしているのだろう…
 くきの長さは?葉の大きさは?においや色にも変化はあるのだろうか。
 
 様々な見方をできるとたくさんの発見がありそうです!
画像1
画像2

4年 理科「季節と生物 夏」

画像1
画像2
5月に種まきをしたツルレイシがぐんぐん成長しています。

季節が変わりどのように成長しているのか、観察しました。

夏休みまでにどれくらい成長するんでしょうか?

5年 社会

画像1画像2画像3
 生産性を高めるためには?

 耕地整理で田んぼは広くなったのですが、それによりどうして生産性が高まったのでしょうか?

 広くなったことで活躍するものとは!?

 みんなで考えられました。

5年 外国語

画像1
画像2
分からないときは助け合って。

言葉が分からないときも、発音が分からないときも、操作が分からないときも、いつでも対話を通して助け合えると良いですね。

新たな対話を生み出せますね。

5年 算数タイム

画像1
画像2
 小数÷小数の割り算の練習を行いました。

 単元も進み、算数タイムでも2回目という事もあり、随分スムーズに。

 間違いもありますが、これまで同様、またやりましょう。

 早くできた子たちは、静かに読書。

引き算発表会 【星の子】

 8日,3時間目の算数の様子です。
 5,6年生は,3桁の引き算のひっ算について改めて確認しました。繰り下がりには注意をしつつ,積み木を使って,友達同士で考え方を伝えあいました。
画像1
画像2

5年 総合

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに田んぼへ!

 稲は大きく成長していました。

 夏の日差しをあびてどんどん育ってほしいですね。

4年 算数 「小数」

 1Lを10等分したかさは0.1L。
 では,0・1Lを10等分したかさはどうなるのだろう。

 「目盛りをふやしてみる!」
 
 「さらに10等分してみるのはどうだろう。」 

  1Lと0.1が8つ,0.01が4つを合わせて1.84!それぞれの位ごとに見ていくことができました。
画像1
画像2

花火をつくろう 【星の子】

 6日,5時間目の生活単元の様子です。
 アプリ「viscuit」を使ったプログラミングの授業を行いました。タブレットをタッチすると,子ども達が描いた花火が画面に打ちあがるようにしました。子ども達の中には,タイミングを合わせて音を出す設定を取り入れ,音のなる打ち上げ花火を作った子もいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp