![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:34 総数:253782 |
校内研究会3![]() ![]() ![]() 校内研究会2![]() ![]() ![]() 校内研究会1![]() ![]() ![]() 家庭教育講座 『情報モラル講座』
7月8日(金)に家庭教育講座を開催しました。テーマは「情報モラル」です。京都市情報モラルインストラクターからは,現在の子どもたちを取り巻くネットワーク環境について,具体的な数字や事例をもとに示していただきました。そこから保護者の皆様と教職員で話し合い,「子どもと親が一緒に話し合い,ルールを決め,そのルールがうまく機能しているかを確かめながらサポートすることが大切だ」という意見が出るなど,とても有意義な講座となりました。
これからもネットワーク上の環境や機器は進化していきます。それをうまく活用していくには,大人も,子どもとともに考えていく姿勢が必要だと感じます。各ご家庭でも,ぜひ情報モラルについて話し合ってみていただきたいと思います。 ![]() ![]() 土曜学習(プログラミング教室)![]() ![]() ![]() 3年生は,スクラッチを使い,キャラクターを動かす活動を行いました。自分が作ったキャラクターが思ったように動かない時には,キャラクターの大きさを変更したり,動きを付け加えたりと試行錯誤していました。そして,意図した通りの動きができた時には,「見て,見て。」と友だちに嬉しそうに紹介する姿が見られました。 4年生以上は,同じスクラッチを使い,さらに発展的なゲームを作りました。ステージを2つ,3つと付け加えたり,キャラクターの数を増やしてより複雑なルールを考えたりと,集中して取り組んでいました。また,出来たゲームを友だちに見せたり,「そのやり方教えて。」と教え合ったりして,「よりよいものを作りたい」と時間まで何度もプログラムを作り変えていました。 次のプログラミング教室でも,自分の考えた動きに近づけるように何度も挑戦してほしいと思います。 7月朝会・きずなの日![]() ![]() ![]() 今回は,3組・1年・2年・3年生が体育館で参加し,それ以外の学年は教室からオンラインで参加しました。 校長先生からは,「カタツムリのこと」を例に,物事を追究することの楽しさや大切さについての話がありました。また,きずなの日の取組として,担当の先生から「カブッチのオトコってヤだ!」の読み聞かせがあり,「男らしさ」や「女らしさ」を押し付けられる登場人物たちの心情について考えました。 朝会の後は,各教室で「自分らしく」生活することの大切さや,相手の気持ちを尊重することについて話し合いました。詳しい内容は,各学年の学校だよりに掲載する予定です。 第2回 学校運営協議会![]() 今回は,今後の企画推進委員会の運営についてや各家庭に配布する予定の「家庭学習のススメ」の内容について話し合いました。 第1回の企画推進委員会を7月下旬に行い,今年度の各部会の取組について協議する予定です。また,「家庭学習のススメ」については,話し合った内容を加味し,保護者の方々に配布する予定です。 6月のクラブ活動2![]() ![]() ![]() 6月のクラブ活動1![]() ![]() ![]() 授業研究会2![]() ![]() ![]() |
|