体いく科「ゆうぐであそぼう」
2かい目になると,すこし じしんもついてきて,のぼったり おりたりが じょうずになりました。
まえとは ちがうところを とおったり,すわって ぶらぶらしてみたり,たのしみ方も見つけました。
らいしゅうからは,休み時間にもつかっていいですよ!きまりをまもって,気をつけてあそんでくださいね。
【2年】 2022-04-28 21:01 up!
なかよしグループ
なかよしグループのメンバーに,自分で作った名刺を渡して 自己紹介をしました。
その後は,2年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
これから1年間,一緒に仲良く活動していきましょうね。
【1年】 2022-04-28 21:01 up!
生活科「きょうから2年生」
1年生と2年生でつくる「なかよしグループ」で,いっしょにかつどうしました。
きょうは はじめてだったので,じこしょうかいと 絵本の読み聞かせをしました。
らいしゅうは 学校たんけん,そのつぎは えんそく。おにいさん,おねえさんとして かつやくするところが たくさんありますね。
【2年】 2022-04-28 21:01 up!
楽しい実験
楽しみにしていた理科の実験。グループで協力して安全に,そして楽しく実験することができました。
【えのき】 2022-04-28 21:01 up!
読み聞かせをしてもらいました
図書いいんの5年生に,絵本を読んでもらいました。
読書ノートの書き方も おしえてもらって,ばっちり記ろくを書きました。
どうだった?と聞くと,どせいじんが出てきて おもしろかった!と言っていました。
図書いいんさん,ありがとうございました!
【2年】 2022-04-28 21:01 up!
Hello!
外国語の学習で,友だちにあいさつをして名前を伝え合いました。音楽がなっている時は移動。止まったらすぐ近くの友だちにあいさつして自己紹介。テンポの良い活動を大いに楽しみながら取り組んでいました。外国語バージョンのスーパーあいさつも面白いかもしれませんね。
【3年】 2022-04-28 21:01 up!
学校で働く人に,インタビュー!
生活単元の学習では,1年生に先生クイズを出すことを目標に学習を進めています。先日は,教職員にインタビューをしました。今インタビューしてもよいか,何のためにするのか,どんなことを知りたいのか,丁寧な言葉できくことをがんばりました。
【えのき】 2022-04-28 21:00 up!
そろえると心がそろいます
「養正マナーの達人 10か条」の10番目に「そろえると心がそろいます」というのがあります。それを実践してくれていたのは1年生。図書室に行ったときに,先生が「上ぐつがそろえられていない人がいますね」の言葉に,二人の子どもがさっと来て,上ぐつをそろえてくれていました。気持ちの良い行動ですね。きっと,次からは一人一人がそろえてくれることでしょう。
【校長室から】 2022-04-28 18:08 up!
図書委員がんばっています
今日は,図書館当番の日。本を借りに来た1年生に対して,優しく貸出作業をすることができていました。休み時間も学校のためにありがとうございます。
【えのき】 2022-04-28 18:02 up!
水やりが始まりました。
今日はじめて水やりをしました。
ゴールデンウィークまえなのでたくさん水をあげました。
元気にそだってほしいです。
(児童日記より)
【えのき】 2022-04-28 18:02 up!