京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:109
総数:514227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 国語の学習

画像1画像2
国語の学習で「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、ナレーションの役割を分担し、みんなで練習してきた成果を発表です。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」
どんどん増えていくにつれて、声も力強くなってきました。

初めてグループで練習する活動に取り組みましたが、どのグループも協力して練習することができ、すてきな発表になりました。

1年 図画工作

画像1画像2
図画工作「ひらひらゆれて」の学習をしました。

ポリエチレンテープ、画用紙などを使ってひらひら風にゆれるかざり作りをしました。

ポリエチレンテープはほそくさいたり、何本かを一緒にあんだり、紙テープは折ったり丸めたり、それぞれ自分だけの工夫を考えながら作ることができました。

さっそく教室でも風にゆれて涼しそうです。

アンケートを作ろう

画像1
画像2
画像3
国語科の「新聞を作ろう」の取材の一つで,学級のみんなにとる「アンケート」を作成しました。ロイロノートで作成したアンケートを友達に送り合い,回答しました。集計まで自動でしてくれるロイロノートの便利さに,驚きと喜びの歓声が上がりました。

くすのき学級 理科の学習

画像1
画像2
3年生と4・5年生に分かれて,理科の学習をしています。
3年生は「ゴムや風の力」の学習で,ゴムで動く車をつくりました。実際に動かして楽しく活動しました。次回はこの車を使って実験をします。
4・5年生は「電池のはたらき」の学習で,回路について学習しました。直列・並列どちらのつなぎ方をすると豆電球が明るくなるかを調べました。調べたことをタブレットで発表しあいました。

くすのき 係活動

生き物係は,アカハライモリのひめちゃんの水槽をきれいにし,水替えをしました。

ピカピカになって,ひめちゃんも嬉しそうです。

観察して描いた絵を廊下に貼りだしています。学校にお越しの際は見てください。
画像1

くすのき 七夕

画像1画像2
昨日,七夕飾りをしました。

短冊に書いた願いごとは・・・

みんな,かなうといいですね!

くすのき 係活動

お手伝い係は,教室のボードペンやボード消しの交換をしてくれます。
先生たちはとても助かっています。

係活動の合間に,いつもお世話になっている事務室の佐藤さんと写真を撮りました。
画像1画像2

6年 合奏の練習

音楽の授業では,合奏の練習をしています。

練習を始めたばかりのころは,なかなかリズムがとれませんでしたが,

今日の練習では,しっかりとまとまった曲に仕上がっていました

発表の日が楽しみです。
画像1画像2画像3

6年 理科 植物の成長と水の関わり

画像1画像2
この日の理科の学習では,顕微鏡を使って葉の表面のつくりを調べました。


水は,葉のどこから水蒸気として出ていくのかな,という疑問をみんなで深めています。ホウセンカの葉を観察してみると,,,

なんと,,,びっくり。
小さな部屋のようなものがたくさん!
これの正体は何か,次の授業が楽しみになってきますね!

6年  卒業アルバム写真撮影

6年生では,卒業アルバムにのる学年写真,学級写真を撮影しました。


天候にも恵まれ,青空が雲間からのぞく空のもと,みんなの素敵な笑顔が撮れました。


卒業アルバム。
卒業が近づいてきていると思うと嬉しいような,,,さみしいような,,,
この撮影した日も思い出に残る1日になっていたら嬉しいです。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp