![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:9 総数:392144 |
障がいのある人と共にすごすために![]() 学校では,水泳学習が始まり,子どもたちはそれぞれめあてをもって取り組んでおります。水泳学習をしている子どもに,「寒くない?」と尋ねると,「寒いけど楽しい」と返ってきました。授業が楽しいというのは,私たちにとって何よりうれしい言葉です。楽しい授業で体力も学力も高めていけるようこれからも研鑽を積んでいきたいと思います。 さて,今月のハートフル学習のめあては,「しょうがいのあるひととなかよくしよう」(低学年),「障がいのある人と共にすごすために」(高学年)です。バリアフリーという言葉がありますが,多様な人が社会に参加する上でのバリア(障壁)をなくすことが大切です。障がいの有無だけではなく,高齢者の方も,どんな立場の人も安心して自由に生活ができる社会を目指していきたいものです。また,一人一人が多様な人のことを考えて行動する「心のバリアフリー」も広げていきたいです。 これから暑さも厳しくなっていくと思います。保護者・地域の皆様におかれましては,ご自愛ください。そして,引き続き本校教育へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 水遊び![]() 水のかけあいっこでは,1組と2組が対面となって勝負!ほかにも水中じゃんけんやカニ歩きなどに挑戦しています。これからの学習でも,もっと遊びの種類を増やしていきたいと思います。 カラフルいろみず その2![]() ![]() ![]() 並べることで色水がもっときれいに見えましたね。 カラフルいろみず その1![]() ![]() 次第に色が変わっていくペットボトルを見て,「きれい!」「赤と青で紫になった!」と,たくさんの発見をした子どもたちでした。 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() 5年☆心に残ったあの時あの場所
図画工作科の学習では,心に残った出来事をテーマに絵を描いています。
細かいところもていねいに着色したり,混色してオリジナルの色を作ったりしていました。 ![]() 5年☆水泳学習
5年生になって初めての水泳学習が始まりました。
学習の流れを確認した後,水慣れや出来る泳法で泳ぎました。 今日はあいにくの天気だったので,はやく晴れの中気持ちよくプールに入りたいですね。 ![]() テープ図を使って![]() ![]() 問題文からわかることを 図にかいていき, 図をみながら式を立てて考えます。 図と式を対応させながら考えるのが難しいです。 なかよしのたべものは?![]() ![]() ![]() 平野先生にきていただき, なかよしの食べ物について おしえてもらいました。 今週末の給食の 「にしんなす」は にしんとなすがなかよしになったことを 教えてもらいました。 にしんなすが楽しみです。 ミニトマトの実が…!![]() ![]() ![]() 実ができ始めている子がいました。 これからどんな風に 大きくなっていくのでしょう。 |
|