![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260740 |
6年理科
6年生は植物の成長と水の関わりの学習を進めています。
しおれたホウセンカに水をやると元に戻ったのを見て、調べたいことを出しあって仮説をたて、各班で実験の計画を考えました。 自分たちの調べたいことを調べるために、どのように条件を変えればよいのか、結果の見通しをもって実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生図画工作科「ひかりのプレゼント」![]() 2年2組 国語科「あったらいいな、こんなもの」![]() ![]() □5年生 書写「暑中見舞いかこう」
暑中見舞いについて学習をしました。
暑中見舞いや残暑見舞いの違いや,はがきで色々な内容のお手紙を送ることができることを知って,他にも送ってみたいなという声が聞こえてきました。 暑中見舞いを送りたい相手を自分で決めて,一生懸命伝えたい内容や絵を考えて,取り組んでいました。 是非7月7日以降にポストへの投函をお願いいたします。 ![]() ![]() ♪4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー![]() ![]() ![]() 6年生 共に学び合う
写真は算数科の学習の様子です。問題文から自分で考えたことをノートにまとめて、友だちと交流しています。自分の書いた図などを指で指し示したり、ペンで書加えながら友だちに自分の考えを伝えています。自分の考えと友だちの考えを比べながら、意見を伝えあえています。また、全体で交流するときは子どもたちの考えを自らホワイトボードに残しています。説明を聞いていてわからないところがあったら質問もしながら、クラスで学びあえています。
![]() ![]() ![]() 2年1組図画工作科「いろのみえかた むげんだい」![]() ![]() 2年2組 生活科「ピーマン収穫」![]() ![]() 4年理科
4年生はとじこめた空気や水の学習を進めています。
とじこめた空気はおせばおすほど手ごたえが強かったけれど… とじこめた水について同じように調べてみると 「氷みたいやん!」 「え?水ってこんなにかたかったっけ!?」 「プールの水は逃げ道があるから動けるけど、とじこめた水は逃げられないから…。」 みんなで話し合って考察をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科![]() ![]() ![]() しおれたホウセンカに水をやると、葉の先までみずみずしくなりました。 根から吸い上げた水は、茎や葉のどこを通っているのか、色水を使って調べました。 |
|