京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:23
総数:498256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

4年 ものづくりの殿堂学習1

画像1画像2

自分の学習問題が解決できるブースを回り,学びます。

モノレンジャーの方にいろいろ教えてもらいます。

モノづくりの殿堂 工房学習3

青いベストを着たモノレンジャーの方々に手伝っていただきながら
無事に全員がオルゴールを完成させることができました。
音楽は3曲ほどあり,お互いのオルゴールを聞き合う姿もありました。
画像1画像2

モノづくりの殿堂 工房学習2

画像1画像2
初めて見る部品がたくさんありました。
これらを組み合わせて,回路を作りました。

モノづくりの殿堂 工房学習1

画像1画像2
村田製作所のプログラム
「音を奏でるふしぎな石ころ」に取り組みました。

音が出る石って何?という疑問を抱きながら当日を迎えた子どもたち
石ころの正体は陶磁器と言われるセラミックスでした。
石ころのように見えるセラミックコンデンサを含め,
回路を作りあげ,オルゴールを完成させました。

☆6年生『GIGAの日』☆

今日もGIGAの日part2で

ステップタイムを使って

6年生が1年生に教えにいきました。

先週とは違う6年生に教えてもらっている1年生は

先週のログインを覚えていた子もいました。

また今回はロイロノートにログインし、

カードに絵を描いてみることにもチャレンジしました。

目線を合わせて、優しい言葉遣いで教えてあげている様子が

とても素敵でした。



画像1
画像2

理科 とじこめた水

画像1画像2
とじこめた空気に続いて,水でも実験を行いました。

空気は力を加えると,体積が小さくなりましたが,水はどうでしょう。

写真の様子からわかりますか。

☆6年生『非行防止教室』☆


昨日6年生では

警察OBの方を講師にむかえ

「非行防止教室」を実施しました。


善悪判断4原則を基にして

自分で心にブレーキをかけられる人になろう

というお話をしっかり聞くことができました。

その後のアンケートでも

自分だけでなく,「友だちが何か困っていたら

助けてあげたい」と書いている児童もたくさんいました。


画像1

水泳学習

画像1画像2画像3
4年生になり,シャワーを浴びた後に
自分たちで水慣れをすることになりました。

歩く→顔つけ・息を吐く練習→泳ぐ練習でプールサイドに上がるを
自分たちで練習しています。

また,新しくバタ足やクロールの練習もしています。

ツルレイシ,植え替えました

画像1画像2画像3
6月の始めから育てていた「ツルレイシ」が
やっと成長してきたので,大きなプランターに植え替えました。

子どもたちは
「みんな同じプランターで育てるから,水やりが大切だね。」
「やさしく,植え替えてね。」
「水は,暑いから,たくさんあげよう。」など
子どもたちなりに,考えて植え替えていました。

「みんなで国語」 始めました〜その2〜

画像1画像2画像3
6月28日(火)
「みんなで 国語」2回目です。

子どもたちは,
「前の鳥とくちばしの形が違う。」
「きつつきは,まっすぐだけど,なんかくねってなっている。」
「とがっている。」など
前回の学習と比べて考えている子どももいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp