![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:270009 |
大阪ガスの環境学習
大阪ガスの方々にお越しいただき、二酸化炭素を減らすためにはどのようなことができるか授業していただきました。総合的な学習で学んだことがたくさん出てきたので、自分たちの学んだことに自信を持ちながら学習することができました。新しい発見もたくさんできたので、これからの生活に活かすことができれば良いなと思います。
![]() ![]() 書写「林」を書きました
書写の時間に「林」を書きました。同じ「木」という漢字でも、つくりとへんに変化することで、バランスや書き方が違うことを意識しながら頑張りました。つくりとへんの左右のバランスが難しく、何度も書き直している子もいましたが、静かに集中して頑張ることができました。
![]() ![]() 「お話、楽しかったよ!」![]() ![]() 思い出を絵に![]() ![]() 水遊び,本格的に。![]() ![]() 和太鼓を通して 心を一つに![]() ![]() 本番前日まで 子ども達のために熱心に指導してくださいました。 そして日々の練習を通して、 講師の先生と子ども達も心を通わせ、つながり 本番の力強い和太鼓の響きへと変わっていきました。 本番は 講師と子ども達が心を一つにして 思いをつなげ 皆様に熱き思いを届けました。 本当に心が震える瞬間でした。 学習発表会を通して 学んだこと![]() ![]() 学習発表会 「記憶に残る演技」を目指して全力で熱き思いを届けました!![]() ![]() よい緊張感の中、午後の部が始まり、1番最初の演目は、5年生でした。 日本の伝統楽器「和太鼓」のよさを、一人一人が全力で言葉にして伝え、5年生としての思いを、しっかり届けてくれました。 そして、 創作民踊「ダイナミック琉球」を凛とした表情で踊り披露する姿は、とてもかっこよかったです。そして、和太鼓「清流のぼりうち」を真剣に叩く姿はとても堂々としていて素晴らしかったです。これらの演技を通して、5年生一人一人のパワーや熱き思いが、皆様に届いていたなと、心が震え、とても感動しました。まさに、「記憶に残る」素晴らしい演技でした。 理科 風やゴムのはたらき![]() ![]() ![]() 今回は,風の強さと車の進むきょりについて調べました。 送風機を使うのは,人によって風の強い・弱いの感覚が違うので, 条件をそろえるためです。 結果からもしっかり考えてまとめることができていました。 1年生 アサガオが咲きました![]() |
|