![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:23 総数:243570 |
4年生 愛鳥教室![]() ![]() まず,野鳥について教室で学びました。その後,外に出て双眼鏡の使い方を学び,学校及び周囲の自然を観察しに行きました。 学校の周辺には,ヒヨドリ・ホオジロ・キビタキなどの野鳥の声が聞こえていました。ヒヨドリは,その姿も観察することができました。 4年 環境学習![]() ![]() 学習を通して,「ごみの分別の大切さ」について知るとともに,「自分たちができること」も考えました。 学習したことをこれからの日常生活の中でぜひ実践してほしいと思います。 1年 かずしらべ![]() ![]() 数を間違えないように、数えたものにはしるしを付けるなど、工夫していました。 1年 これは何かな![]() 「きっとつぼみかな」と予想していました。 よく見ると、10個以上ついている鉢もありました。 生活科のカードに書いて記録を残しておきました。 1年 体重測定![]() 測定の前に、養護教諭から熱中症についての話を聞きました。 最近、暑いので特に注意ですね。 その後の測定では、しっかり測ることができていました。 結果は、健康のきろくにまとめて、学期末にお知らせします。 1年 観察![]() ![]() 日に日に大きくなる様子に、みな驚き、たくさん発見をしていました。 1年 計算の絵本![]() ![]() たし算にするか、ひき算にするか決めて・・・ 自分でお話を作って、絵本にしました。 上手に作っていて感心しました。 1年 育ち盛り
気温が上がり、1年生が育てている花壇の植物も大きく育っています。
(上)ふうせんかずらは、まきひげが出てきました。どこまで伸びるでしょうか。 (下)ミニひまわりは、葉の大きさが子どもの顔くらいに大きくなっています。ミニでもさすがひまわりです。 ![]() ![]() 1年 ひらがなの表が完成![]() ![]() いい姿勢です! これで、ひらがなを一通り学習しました。最初に比べて、きれいに書けるようになりました。 ひらがなの表も完成しました! 1・2年 国語 スイミーの内容を伝えよう![]() 2年生は、1年生に伝わりやすいように、絵を書いたり、お話の内容を短くまとめて書いたりして準備バッチリでした。 2人組なり、相手を入れ替えて数回行いました。 1年生は、「とても分かりやすかった。」「2年生になって、学習するのがするのが楽しみになりました。」と感想を話していました。 |
|