最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:67 総数:403885 |
5年 少しずつ少しずつ…
今日も稲の観察をしました。
昨日,たくさん雨が降ったので,バケツの中は水が増えており,みんなで適切な量の水になるまで水を抜いて調整していました。 お米にとって居心地のよい環境づくりが大切です。 5年 何倍?
算数科の学習で,「全体の何倍になっているか」について考える学習を行いました。
それぞれ考えた方法で解決に向かい,たくさんの考え方をみんなで共有していました。 5年 台風と防災
理科で,台風と天気の関係について,学習を進めています。
低気圧や積乱雲などの難しい言葉を知ったり,自分の考えを大切にしたりしながら,学習問題に取り組む姿が見られました。 5年 みんなが過ごしやすい町に向けて
国語科「みんなが過ごしやすい町」の学習で,調べ学習をしました。
身の回りにある「やさしさ」に目を向け,テーマに沿って,調べて分かったことをまとめました。 まとめた内容を報告文にし,正しく,わかりやすく友達に紹介することを目指しています。 音楽「リコーダー」
今回の学習ではきれいな音がでるようにみんなで練習しました。特に「レ」の音がきれいに響くようになってきました。
2年 小さな友だちを見つけにいったよ32年 小さな友だちを見つけに行ったよ4ダンゴムシがたくさんです! 2年 小さな友だちを見つけにいったよ5セミが鳴きだして,子どもたちは一気に見に行きました。 尺取り虫も見つけました! 2年 図工「くしゃくしゃぎゅっ」クラフト紙を使って,紙をくしゃくしゃにし,袋状にした中に新聞紙を詰めて,自分だけの作品を作りました! 子どもたちはとても楽しそうに取り組むことができました。 2年 図工「くしゃくしゃぎゅっ」2 |
|