![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:205405 |
【2年】国語科「こんなもの、見つけたよ」
仕上げた紹介文を、グループやクラスみんなで交流しました。
一生懸命に書いた文章なので、友だちの作品も大切にしようとどの子も発表する子たちの方を向き、話を聞いていました。 「はじめ」「中」「おわり」の3つの構成で書くということをこれからも意識して文章を書いていってもらいたいです。 ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に!」![]() ![]() 【2年】算数科「100をこえる数」![]() ![]() 話をしっかりと聞き、問われていることに対して答えることはもちろん、その答えがなぜそうなるのかを説明できる子が増えてきました。 みんなで学習のめあてが達成できるように頑張っています。素敵です。 くすのき 毛筆
今日は毛筆の学習をしました。
とても丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 道徳「東京オリンピック 国旗にこめられた思い」![]() たった1つの国旗を作るための苦労を知り,国旗に込められたそれぞれの国の誇りや思いを知ることの大切さにも気づくことが出来ました。 3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に!」
2回目となる発表会を行いました。前回の発表より,具体的になった発表の内容を聞きながら,真剣に発表を聞く子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 3年 音楽科「リコーダーのひびきを感じとろう」
「アチャパチャノチャ」の曲をリコーダーで演奏しました。曲を聴くと「楽しそう!」「踊っている感じ!」と子どもたち。「何でそう思ったの?」と問い返すと,リズムや曲のスピードなど,音楽的な要素にも目を向けることができました。自分たちの演奏も曲の感じを生かして演奏できるように,タンギングや息の入れ方に気を付けて演奏しました。CDに合わせて演奏するのは難しかったようですが,指使いはばっちりと身に付けることができていました!
![]() ![]() 【2年】体育科「水あそび」![]() ![]() ![]() そこで、けのびの動きにも挑戦してみました。 腕の位置やバブリングを意識して、たくさん練習しました。 6年 毛筆「湖」
1組では、毛筆で「湖」の書写の2回目にチャレンジしました。
前回の字を見て,さらにいい作品にしようと姿勢を整えて頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 硬筆「枕草子」![]() ![]() ![]() 文字の中心を合わせるのが難しく,苦戦していましたが,普段以上に「ていねいに」「心を落ち着かせて」がんばって書いていました。 |
|