最新更新日:2024/09/25 | |
本日:20
昨日:64 総数:427571 |
花背山の家1日目〜昼食〜
山の家に到着し,昼食をとりました。
みんなお腹が減っていたようで, おいしくいただきました。 昼からの活動に向け,準備万端です。 午後からは,冒険の森でのアスレチック, フライングディスクゴルフをします。 花背山の家1日目〜入所式〜
予定通り,花背山の家に到着しました。
入所式を終え,写真撮影等を行いました。 子どもたち,とてもわくわくしている様子です。 元気にしています。 鹿がみんなを出迎えてくれました。 荷物の準備や健康管理等にご協力いただきありがとうございました。 【3年】リレー学習
体育ではリレーの学習をしています。
バトンの渡し方やリードの仕方を練習して,だんだんとタイムがのびてきました。 校内授業研究会
昨日,5年生のクラスで
校内授業研究会が行われました。 算数科「人文字」の学習をしました。 本校では,子どもたちに育成したい資質・能力の一つとして 「情報活用能力」を挙げ,中でも,表現力の育成を目指して, 主体的・対話的で深い学びにつながる授業改善に取り組んでいます。 今年度初回の授業研究会を行いました。 5年生の子どもたち,一生懸命問題に取り組んだり, 考えを伝え合ったりと素敵な姿を見せてくれました。 今年から,和歌山大学教職大学院の藤本禎男先生にお越しいただき, 教科の視点,表現力育成,授業改善の視点から,ご指導をいただきました。 今回助言いただいたことを生かしてよりよい授業をめざし, 子どもたちの資質能力の向上につなげていきたいと思います。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
今日は,PTA声かけデーでした。
朝早くから,また,暑い中,子どもたちの登校に付き添っていただき ありがとうございました。 児童会の子どもたちもあいさつ運動を続けてくれています。 「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 大きな声であいさつを」という 児童会の子どもたちが作ってくれた目標,新聞が素敵だなあ・・・と 思ってみていました。 子どもたちが安全に登校することができるのも, PTA,地域委員の皆さま,また,地域の皆様が, 見守ってくださっているおかげです。 朝の登校に付き添っていただいたり,立ち当番,旗持ち当番等で 子ども達の安全を見守っていただき本当にありがとうございます。 ひらがなの学習
1年生
ひらがなの学習を進めています。 だんだんと形をとることが難しい字になってきました。 今日は「れ」をかきました。 「れ」のつくことば見つけをしたり, ていねいに書いたりしていました。 書写
2年生
かきかたペンを使って書写に取り組みました。 カタカナを画の方向に気を付けてかきました。 集中して書くことがえきるように し〜んとした雰囲気の中で,ていねいに書いていました。 できあがったときには,ふ〜と一息ついていました。 京都市のごみ
4年生 社会科
京都市のごみの処理の仕方について,これまで調べてきたことをまとめました。 見学した南部クリーンセンターの他にも, ごみを処理するために働いているいろいろな施設がありました。 ゴミを燃やしてうめるだけでなく, まだ使える資源として,リサイクルやリデュースする方法があるということも, 大事なキーワードとしてまとめていました。 5年 理科 ヨウ素液を使ってツルレイシの観察
4年生 理科
まいた種から芽が出て,葉の数も増えたとうれしそうな子ども達。 どのくらい伸びたかな? 長さを測ったり,葉の数を数えたりして 成長具合や気が付いたことをノートに記録しました。 友達が見つけたことを,自分のツルレイシで確認し,また友達と共有する姿も見られました。 |
|