最新更新日:2024/09/24 | |
本日:44
昨日:26 総数:291365 |
明日の給食はなあに?
下校するときに2年生の子供たちが給食室前の献立表を見にきました。本校の子供たちは献立表が貼ってある小さな看板を登校時や下校時に見るのを楽しみにしています。
献立表は、給食調理員さんが毎日、丁寧に色をつけてくださっているので見ごたえがあります。 子供たちはこれを見て、いつも給食を楽しみにします。調理員さんに自分から「おいしかったです!」と話しかけて会話も弾みます。そして、調理員さんも嬉しそうです。これから暑くなりますが子供たちにはしっかり給食を食べて元気に過ごしてほしいと思います。 短冊に願いをこめて願いが届くといいですね! 給食室 「7月7日 今日の給食」
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆チキンカレー ☆ひじきのソテー 今日は,大人気献立「チキンカレー」が登場しました。 小麦粉とバターを使って手作りのルーを作ります。 カレーのルーにするには,シチューの時に作るルーよりも時間をかけて色付けをしなくてはいけません。 暑い中,釜の前に立っておいしいルーを作ってくださいました。 残菜も少なく,みんなしっかり食べてくれたようです! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 学校でいちばん大切なものなもの
「生まれてきてくれて ありがとう。世界中、どこをさがしてもあなたのかわりはどこにもいない。世界に一人しかいないあなた。たった一つのいのち、大切にしてね」保健室の前に書かれている言葉です。そして、その横にはお誕生日をお祝いするプレートがあります。お誕生日の人の名前が書かれてあります。
実は、先日、私も誕生日を迎えました。自分の誕生日を意識することはあまりなかったのですが、朝、出会った子供たちに「校長先生 お誕生日おめでとうございます」と声をかけてもらいました。それはそれはうれしい気持ちになりました。 今、世界で争いがあります。身近なところで命に係わる話題もあります。子供たちにはいろんな情報が入ってきます。 子供たちには、今、生きている自分が大切な存在なのだということ、そして、いろんな人とのつながりの中でまわりの人にとってもかけがえのない存在なのだということをあらためて言葉で伝えたいと思い、7月の朝会では「学校でいちばん大切なものなもの」というテーマで話をしました。 学級の話し合いをのぞいてみると、自分たちでも命を大事するにはどうしたらよいか話し合っていました。安全に気をつけることや健康に関すること、友達同士思いやることなどについて具体的に話していました。 私たち教職員も子供のかけがえのない命が輝くよう大切に育てていきたいと思います。 4年 理科「とじこめた空気や水」
4年生は、理科「とじこめた空気や水」の学習で、空気と水の体積や押し返す力の変化と押す力との関係を理解するために、簡単な実験用具を使って実験をしました。
水を入れた容器を押して、力の加減と水の飛ぶ距離を試していました。楽しく実験した後は、考察しまとめていきます。 5年 総合的な学習
5年生は、5日(火)の総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、阪急電鉄株式会社の方に出前授業にお越しいただき、将来の仕事について考えました。いろいろなワークを進める中で、自分の興味のある仕事が見えてきたようです。クイズやワークを通して、様々な仕事と自分の興味とのつながりを子供たちが考える良い機会になりました。友達とも交流し、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。最後に自分が選んだ仕事を大きなお仕事マップに貼り、みんなで見合いました。将来の仕事について視野が広がったようです。
給食室 「6月30日 今日の給食」☆麦ごはん ☆牛乳 ☆高野豆腐のそぼろ煮 ☆みかん 今日は「高野豆腐のそぼろ煮」が登場しました。 味のしみ込んだ高野豆腐。噛むとじゅわーと口内にうまみが広がります。 そして,熱い今日にぴったりのみかんも登場。配るころは,まだカチカチのみかん。 でも,食べるころには,良い具合に溶けて,シャーベット状になり,子どもたちもおいしそうに食べていました。 皮もきれいにむいてくれていました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 3年 算数科「表とグラフ」
3年生の算数科「表とグラフ」では,棒グラフの意味を知り,棒グラフの特徴について考え,説明できるようにするという目標で授業をしました。
棒グラフのよさを表と比べて見付けていきました。自分で見付けたことをノートに書いたり2人組で話し合ったりして確かなものにしていきました。「棒グラフは,棒の長さで数の多さを比べることができる。数の多い順に並べることもできる。」とまとめることができました。しっかり考えたり発言したりできました。ノートも丁寧に書くことができるようになってきています。 読書週間2
図書委員会の読み聞かせでは,本をしっかりと読みこんで分かりやすく読んだり,パソコンを使って見やすくしたり工夫していました。
子供たちは,図書委員会やボランティアの方の読み聞かせをとても楽しみにしていました。読書の時間には,自分で選んだ本を静かに読む姿もあります。読書週間を機会にいままでに触れたことのない本にも触れ,様々な本に興味を広げてほしいと思います。 親子読書に取り組んでいただいたご家庭もあります。ありがとうございました。これからも本についての話題をもってください。 読書週間1
本校では,年2回の読書週間を設けています。1回目は6月の「わかば読書週間」です。多くの本に親しみ,様々な本に興味をもち,本を読むことを好きになる気持ちを育てる。また,図書館に本を借りに行く習慣を作ることをねらいとしています。
図書委員会の児童や図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。子供たちは,静かにお話に耳を傾けていました。 |
|