京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:104
総数:391578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜6月の絵〜

画像1
画像2
6月の絵 完成です!

アジサイの葉に カタツムリやカエル
蛍などの生き物を描きました。

6月らしさが伝わる作品になったね!

Sun Light 3年生〜ラスト 水泳〜

画像1
画像2
画像3
3年生での 水泳学習も 
今日で最後となりました。

ラストの今日は、どれだけの距離を泳ぐことができるか
泳力テストを行いました。

そして、最後はお楽しみ

宝探しです!

みんなでする水泳学習はやっぱりとても楽しいね!

楽しい水泳学習の続きはまた来年!
4年生で会いましょう!

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
今週の道徳は

日本と外国との学校のお話から

外国とは違うこともあるけれど、つながりも
あるということに気づくことができました!



今日の給食 7月8日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     いわしのしょうが煮
     だいこん葉のごまいため
     キャベツのすまし汁

1年 道徳 「どうしてかな」

 運動場で走っていると褒められるのに、ろう下を走ると叱られる。休み時間に元気よく遊んでいると褒められるのに、そうじ時間に遊んでいると叱られる。どうしてかな。
 わけを考えることを通して身近なきまりの大切さに気付き、すすんで守ろうとする気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 「ひと針に心を込めて」

 玉止め、玉むずび、なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いの練習が進んでいます。

 まだまだたどたどしい子どもが多いですが、「うまくなりたい」という気持ちを込めながら、縫っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「水泳」

 今日は、クラス対抗でリレーとボール渡しをしました。

 リレーで一番最後に泳ぐ子どもがいると、自然と「頑張れ」の拍手が送れる6年生。

 お互いを思いやりながら、楽しく水泳学習ができました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

 今日は、『いろんな木の実』の曲に合わせて、クラベス・マラカス・ギロでリズム打ちをしました。
 8分休符が混ざった難しいリズムがありましたが、子ども達は上手な子を見たり、じっと楽譜を見たりしながら、楽しくリズム打ちをしました。
 また、『風のメロディー』を8分の6拍子や強弱に気を付けながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 みんなで植えた野菜が大きくなっています。

 もっともっと ぐんぐん育て!!
画像1
画像2
画像3

七夕笹飾り

 七夕集会で作った七夕笹飾りの様子です。
 昨日の七夕では、きれいに彦星様とおり姫様が見えました。

 みんなの願い事がかないますように・・・。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 135年フッ化物洗口 6年卒業アルバム撮影
7/11 児童会あいさつ週間(〜15日)
7/12 わ246年フッ化物洗口
7/13 6年薬物乱用防止教室 完全下校13:20 個人懇談会
7/14 5年非行防止教室 完全下校13:20 個人懇談会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp