京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:61
総数:398009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図工 ふしぎなたまご5

画像1
画像2
今日は,画用紙に貼り付けたたまごから,なにが生まれるかを想像してかきました。


子どもたちに,

「なにが生まれたの?」
「どうしてこれをかいたの?」
「一番がんばったところは?」


と聞くと,



「たまごの中からたまごがでてきているところです!」

「空でたまごが割れたから,にじがあったり,くもがあったりします。」

「いろいろな色で一生懸命色をぬったところをがんばりました。」



などなど,想像したことを楽しそうに話してくれました。

いい作品が完成しそうです!

2年 身体測定

今日は身体測定がありました。


1年生のときと比べて,身長はのびていたかな?

これからも,たくさん食べて,たくさん運動して,たくさん勉強して,大きくなっていきましょうね!
画像1

体育科

画像1画像2
3年生の体育科の授業の様子です。

体ほぐしをしました。

とても楽しんで運動をすることができました。

1組紹介

画像1
1組の紹介をしました。
 
今日は,2年生の教室に行って自分の名前と好きなものを言いました。

大きな声で上手に言えました。

読書

画像1画像2
好きな本を選んで読みました。

読み聞かせをした後,自分で読んで楽しんでいました。

2年 図工 ふしぎなたまご3

画像1
画像2
画像3
今日は,お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきまして,ありがとうございました。


参観では,2年生になった子どもたちの様子をご覧いただけたのではないかと思います。


1つお兄さん・お姉さんになって,やる気満々の2年生です。

漢字が難しくなったり,算数も少しずつ複雑になってきたりしますので,引き続きお声がけいただけると幸いです。




3組では,図工「ふしぎなたまご」でたまごを好きな形に切って画用紙にはりました。

ここからどんなものがでてくるのでしょうか…,


完成が楽しみです!

1年 交通安全教室

下鴨警察署の方が来ていただいて,道を歩く時に気を付けることを教えていただきました。その後,実際にみんなで道を歩いて,気を付けるところを一つ一つ確認していきました。集団下校が終わり,今後は子どもたちで帰ります。一人一人安全を心掛けて登下校をしてほしいと思います。
本日,下鴨警察署から反射板のお守りをいただきました。
画像1画像2

算数科

画像1画像2
算数科で,数を数える学習をしました。

かえるが何匹いるのかを数えたり,チューリップがいくつ咲いているのかを数えたりして楽しく学習をしました。

交通安全教室

画像1画像2
1年生対象に,交通安全教室がありました。

おまわりさんからお話を聞いた後,学校の周りを歩きました。

信号のないところでは,左右の安全を確認し,信号のあるところでは,信号をよく見て横断歩道を渡っていました。

2年 国語「ふきのとう」

画像1
画像2
いつも音読の宿題を聞いていただきありがとうございます。

「ふきのとう」の単元では,音読げきをするという活動を最後に考えています。

そのために,「どんな音読の工夫が考えられるかな」とみんなでいろいろと意見を出し合って授業を進めています。


2年生になって,漢字もぐっと難しくなりました。
みんなでいろいろな言葉を確認しながら,楽しく学んでいけたらなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp