最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:91 総数:367677 |
サマーチャレンジの計画を立てました (4年)
今年も夏休みの宿題として,サマーチャレンジに取り組みます。そこで、今日は図書館に行って、どんなことにチャレンジできるか計画を立てました。
「夏と冬の星座について調べたいな。」「ドライアイスの性質を調べるために、どんな実験をしようかな。」と、とてもわくわくいした様子で計画を立てていました。 どんな自由研究になるか、今からとても楽しみです。 ゆうぐであそぼうかずしらべ「数えたフルーツには丸をつけたらいいんじゃない。」とアイデアを出し,数え忘れがないように,上手にかずしらべができました。 田んぼ
稲がかなり大きくなってきました。
大きいものだと 大人の膝くらいまで高さがあります。 田んぼの淵に 雑草が増えてきたので 子ども達が一生懸命抜いています。 新聞を作ろう (4年)「おおきな かぶ」音読発表会
国語科「おおきな かぶ」の学習のまとめとして、グループごとに音読発表をしました。おじいさんやおばあさん、動物たちが、大きなかぶを抜こうと力いっぱい声をかけ合う様子を、楽しんで発表することができました。かぶを抜く動きを、体全体で表す子もいて、友だちからは「すごいね!」という声も聞かれました.
商店のはたらき
社会科の学習で、スーパーマーケットに見学に行きました。調理している場所や冷蔵庫、売場の様子などを見せていただきました。多くの人が利用してもらえるように、様々な工夫がされていることを知りました。
人権部より
今月のハートフルの日のテーマは「マナーアップ!朱四!!〜みんなのルールをみんなでまもろう〜」です。
3年生では、学校にはどんなルールがあるかを振り返りました。その中から、自分が大切にしたいきまりやしっかり守れていないきまりを考え、どのようにして守っていくかを考えていきました。「5分前行動をする」「ろう下を走らない」など、自分の行動を振り返って考えることができていました。 みんながルールを守り、みんなが気持ちの良い学校になっていくといいですね。 5年☆外国語
外国語の学習では、教科や時間割の言い方について学びました。
学習の終わりには、好きな教科をたずね合いました。みんな積極的に覚えた英語を使っています。 小さな友だち小さな友だちを探しに行きました。 池の中や、草むら、木など 子どもたちは いろいろなところを探していました。 |
|