最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:91 総数:367677 |
こんなもの、見つけたよ見つけたものを しょうかいするカードを書きました。 散髪屋さんのくるくる、電話公園の電話、 車屋さんに置かれている車、 ケーキ屋さんのケーキなど、 いろいろなものを見つけたようです。 かいたカードを お互いに読み合い、 感想を伝え合いました。 肥料をあげました肥料をあげた後は,「これでもう大丈夫かな。」と,子どもたちも安心していました。みんな,自分のアサガオのことを大切に思い,お世話ができています。 ここから見ると
図画工作科の時間に,場所の奥行きを使って作品作りをしました。見る角度によって,どんな見え方がするか考えながら作品作りをしました。
「うーん,この大きさでいいのかな」 「角度が難しい」 と,よく考えていました。 What do you wwant to watch?体育科「みずあそび」
体育科の「みずあそび」も4回目となりました。シャワーや体操,水慣れの活動にも慣れ,スムーズに学習に臨めるようになってきています。
水慣れの後には,友だちとバディを組み,自分たちで選んだコースに分かれて水遊びを楽しんでいます。今回は,「水中じゃんけん」「ロケット」「輪くぐり」に分かれました。水に顔をつけるのが苦手な子も,水を顔にかけたりしながら,楽しむ様子が見られました。 体育科「ゆうぐで あそぼう」
体育科「ゆうぐで あそぼう」の学習で,校庭にある雲梯や総合遊具,ジャングルジムを使って,遊具での遊び方を学習しました。手2本,足2本のうちの3つは,遊具にしっかりと触れているようにすることや,ボール遊びや鬼ごっこなどをすると危ないことなど,注意することをたくさん知りました。
とても暑い日でもあったことから,遊具も少し熱くなっていましたが,子どもたちはどんどん遊具に上り体を動かしていました。 アサガオの支柱を立てたよそこで,今日は支柱を立て,アサガオを助けてあげることにしました。くるくるとつるを上手に巻き付けました。これで一安心ですね。 最後のひらがな「む」むずかしいなぁと言いながらも,「『す』のときの丸と同じだ!」など,今までに習ったひらがなのことも思い出しながら,丁寧に取り組むことができていました。 これからも,初心を忘れず美しいひらがなを書き続けられるようにしてほしいです。 ゴムや風の力送風機を使って,グループで協力して記録を取りました。 5年☆ひと針に思いをこめて
家庭科では,裁縫道具を使って手縫いを進めています。
今回は,名前の縫い取りをしました。カタカナや漢字などを自分で選び,チャレンジしています。 「出来た!」と嬉しそうに布を見せ合っていました。 |
|