京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up11
昨日:143
総数:627605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年生  あさがおの つる

  照り付ける日差しを浴びて

 朝顔のつるが 伸びてきましたよ。

  来週には,支柱を立てましょうね。

 
画像1

てのりちょうちょ

画像1
わかばで飼っていた「アゲハチョウ」「アオスジアゲハ」「クロアゲハ」が次々に羽化しました。羽化したてのチョウは手にのせて間近に観察することもできます。手の上にのって吸蜜してくれるチョウもいました。興味深く観察する子,おっかなびっくりな様子の子ども,声を上げて喜ぶ子など様々でしたが,チョウが空に飛び立っていく時には「ばいばーい」「またねー」とみんな嬉しそうな様子でした。

1年生 書写

   今日の書写の時間は。「あ」〜「ん」の50音を

  なぞって 書きました。

   似ている字も まちがわないよう

  よく見て 書いていました。

  
画像1画像2画像3

1年生 図工「友達と仲良くしている絵を描こう」

  図工の時間は,「友達と仲良くしているところ」の

 絵を描きました。

 「仲良くしている時は どんな時かな。」という問いかけに

 「一緒に遊んでいるとき」

 「体育しているとき」

 「学校から帰るとき」

  などと 子ども達は 答えていました。

   友達と自分の顔を 大きく描いていました。
画像1

3年生 水泳学習

画像1
 今日は,水慣れをした後,「ねらい1」で水中じゃんけんや電車ごっこなどをしました。そして,「ねらい2」では,今日やった水遊びをグループで選んでやりました。暑かったので,とても気持ちよかったようです。

3年生 国語

画像1
 しーんと静かな時間。漢字ドリルをやっています。発表するときと書くときと,メリハリをつけて頑張っています。

4年 非行防止教室

今回,非行防止教室を開き,伏見警察署のスクールサポーターの皆さんをお招きしました。

この授業では,「暴力」や「万引き」,「いじめ」について学習し,スクールサポーターの方からいつも正しい行動ができるように,「自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やきまりを破っていないか」という『やって良いこと悪いこと「判断4原則」』というものを教えていただきました。
また,「SNS」や「オンラインゲーム」の恐ろしさを知り,これまでの行動を振り返るとともに,これからの行動について考えました。

子どもたちは一つ一つの話を真剣に聞いており,今後の自分の生活について考えるいい機会になったと思います。

画像1
画像2

1年 夏みつけ 2

夏を見つけをしたあとは公園で遊びました。子どもたちは,汗だくになりながら楽しそうに遊んでいました。汗拭きタオルと水筒のご用意,ありがとうございました。
画像1画像2

1年 夏みつけ

夏を感じるものを探しに公園に行きました。「虫がたくさんいるよ!」「木がげんきだ!色がきれいなみどりだね!」と子どもたちなりにいろんなことに気付いていました。
画像1

5年 硬筆書写

画像1
画像2
画像3
書写の時間では,硬筆の練習をしました。

今日は,「竹取物語」の冒頭を,手本を見ながら丁寧に書きました。

漢字とひらがなが混じっている分では,漢字を少し大きく書いたり,

文の初めと終わりで中心をそろえたりと気をつけるポイントを意識して

書く子どもたちの姿見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 町別児童会・集団下校
SC
7/8 4年:河川レンジャー
7/11 クラブ
7/13 選書会 フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp