京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up16
昨日:49
総数:510836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 雨の日の中間休み

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨だったので休み時間は教室で思い思いに過ごしました。トランプをやったり粘土をやったりして楽しんでいました。明日は晴れたらいいですね。

5年 雨の日

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨でした。
「雨だ…。」と残念そうな子どもたちでしたが,嬉しいことに雨の日の体育館の割り当てが5年生の日だったので,体育館でドッチボールやバスケットボール,バレーボールなどをして楽しく遊ぶことができました。
汗びっしょりになりながら,元気に過ごしていました。

5年 絵の具を使って

画像1
画像2
図工の時間,「まだ見ぬ世界」の学習をしています。
1枚の写真から周りの景色や様子を想像し,絵に表しました。
前回の授業で下書きをし,今日は絵の具を使って彩色をしていきました。
みんな丁寧に仕上げることができました。

タグラグビー部 開部式

画像1
画像2
 開部式がありました。タグラグビー部には4年生から6年生まで31名が入部。今日は部長と副部長を決めて,今後の方針について話しました。来週から早速練習開始。6月にはすぐに試合もあります。みんなで切磋琢磨しながら頑張っていきましょう。

1年生と遊ぼう会の練習

画像1
今日は「1年生と遊ぼう会」の練習を4年生でしました。

今日は1組企画の時間でした。

1組では「しっぽとり」をしようと計画しています。

司会や説明の仕方も自分たちで一生懸命考えて

がんばってみんなに伝えていました。

2年 図書館に行こう

画像1
画像2
 図書館で静かに読書をする時間。自分が選んだ本をじっくり読む時間。1日のうちで,大切にしたい時間ですね。最近「エルマーの冒険」を久しぶりに読みました。子どもの想像を掻き立てる素敵な話です。少しずつ読み聞かせをしていこうかなと思います。

2年 生活 ミニトマトの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,ミニトマトの種を植木鉢に植えました。子どもたちは,ミニトマトの種の大きさがとても小さいことに驚いていました。毎日水やりを忘れずにやって,愛情たっぷりに育てていきたいですね。

図書館に行きました。

今年初めての図書館の授業をしました。

これからいっぱい借りにこようね!
画像1

2年 人権学習

画像1
画像2
 今日は,各クラスの人権目標の発表をテレビで見ました。どのクラスも自分たちで決めた人権目標を立派に発表していました。2年生も代表の子たちがしっかりと目標とその目標の説明を分かりやすく発表してくれました。日々この人権目標を意識して行動したいですね✌

たけのこ学級 「ビデオで,人権集会!」

連休明けの今日は,人権集会でした。

まだまだ全校で集まることはできないので,それぞれの教室で,

各学級の人権目標や,憲法月間のお話,藤城小で伸ばしたい力などを

ビデオを観て…考えたり,話し合ったりしました。

たけのこ学級は,

   『力を合わせて うまくいく サイコー たけのこ学級』
                             です!!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp