京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up41
昨日:49
総数:510861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 体力テスト

今日は体育館で,反復横跳び,上体起こし,立ち幅跳び,長座体前屈の4つの種目の計測を行いました。
去年の自分の記録と比べながら目標を持って取り組むことができていました。
体力テストは来週まで続くので,頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

校区のたんけんへいこう

6月の校区たんけんに向けて,グループごとに北堀公園を散策しました。

グループで1台のタブレットを仲良く上手に使って,
みつけたお花や生き物の写真を撮ることができていました。


画像1
画像2
画像3

iPadを使って

ロイロノートのアプリを使って,しりとりゲームをしました。

思いついた言葉をタイピングして,イラストを描いたり
検索した画像を張り付けたりすることで,見ている人に
わかりやすいスライドを作ることもできました。


画像1
画像2

静かに読書

画像1画像2
週に一回は,たけのこのみんなで図書室での読書タイムを設けています。

「みんな!一つのテーブルに一人までやで〜」
「来た時よりきれいにして帰ろうな!」

と大人が何も言わなくても,しっかりマナーを守って
図書室を利用する姿に感心してしまいました。

ご当地すごろく

画像1
都道府県の学習を始めている4年生といっしょに,
2年生も都道府県すごろくにチャレンジ!

「さくらんぼを食べすぎてお腹がイテテ…1回やすみ」
イベントマスに毎回大盛り上がりでした。

5年 5月人権学習  〜対話をめざす!ハートフル掲示板〜

5月のハートフルウィーク(人権学習週間)は…男女平等がテーマです。

それぞれの学年で学んだことは「ハートフル掲示板」で見られます。

 「へぇ,5年生はこんな学びをして,こんなことを考えたのか?」
  
 「へぇ,こんな考えをした子に,先生はこんなコメントを書くのか?」

という感じで,他学年でも,来校者でも,同じ時間や場所にいなくても,

思いの交流や対話,自己の変容は可能なんだなぁと…嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習

画像1
今,算数では,わり算のひっ算の学習をしています。


学習中には,

自分の考えをみんなにわかりやすく伝える活動を

入れています。



前に出て,みんなの顔を見ながら説明したり・・・

指示棒で伝えたいところを指しながら説明したり・・・


自分の考えを一生けんめい伝えています。

3年生 図工 み近なしぜんの形・色

画像1画像2
北堀公園へお気に入りの葉っぱを探しに行きました。
「どれも色や形が違うね。」「ハートの形の葉っぱがあったよ。」と
友達と比べながら探していました。
学校へ帰ったら,お気に入りの葉っぱに合う色を
絵の具で混色して作りました。

体力テスト パート4

画像1
続きましては,反復横跳び!

「練習させてー!」

「めっちゃむずかしいな!!」

と一生懸命回数を伸ばそうと活動していました。



ペアの友達に

「さっきより増えたで!」

と声をかけている姿もたくさん見えてとても素敵な時間でした。

体力テスト パート3

次は,上体おこし!


「去年よりも記録,のびたよー!」

と嬉しそうにしている子たちもたくさんいました。


頑張ったね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp