京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:49
総数:510824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 シャトルラン

画像1
画像2
スポーツテストの中の1種目,シャトルランをしました。
1週間前から,「もうすぐシャトルラン・・・」と楽しみ?にしていた子どもたち。
去年の記録よりも1回でも多く走ろうと一生懸命がんばっていました。

図工

画像1
画像2
まぼろしの花の背景が完成してきました。

みんなの世界にたった一つだけのお花。

どんなお花になるのかな。

1年生とも楽しく過ごしています

画像1
休み時間などに1年生と一緒に学校を探検したり

遊んでいる姿も見られます。


今日は一緒に給食室前の短冊を書きに行って

「何かくの?」
「こんなふうにかいたらいいで」

と教えてあげる4年生を見つけました。


みんなとってもかっこいいお姉ちゃん・お兄ちゃんです。

6年 社会見学(奈良)1

画像1
画像2
 今日は6年生になっても初めての社会見学でした。とても暑い日で子どもたちは汗だくになりながらも奈良公園周辺をグループで巡っていました。初めは大仏殿で大きな大仏を見て「おっきいなぁ〜!」「周りに小さい大仏がいる!」と喜んでいました。

5年 書写 「道」

画像1
画像2
今日は「道」という字を書きました。
中と外の組み立てと,穂先の動きを意識して書きました。
「しんにょうってこんなに難しかったっけ...」と言いながらも,最後まで丁寧に取り組むことができました。

5年 Hello, evryone.

先日の外国語の様子です。
単元のまとめの活動として,ALTのアリオーラ先生に自分の名前や好きなものを伝えたり,尋ねたりすることができました。
「英語で話せると楽しい!」という声が多く挙がり,外国語を使ってやりとりをする楽しさを感じることができたようです。
画像1画像2画像3

ホウセンカの種まき

画像1
画像2
画像3
 理科でホウセンカやヒマワリの種まきをしました。
暑くなりますが,これから毎日水やりをして,どのように育つか観察します。
大きくなあれ!

5年 バケツで稲を育てよう

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間,「バケツ稲づくり」に取り組んでいます。
先日,シャーレを使って”芽出し”をした種もみを,バケツにまきました。
土づくりには時間がかかりましたが,どのペアも泥を作り,無事まくことができました。
まだまだ小さい苗ですが,少しずつ大きくなってきています。
移し替えができるようになるぐらい大きく育ってくれるのが楽しみです。

5年 低い土地のくらし

画像1
画像2
社会の時間,「低い土地のくらし」の学習をしています。
岐阜県海津市の人々がどのようなくらしをしているか,くらしの中でどのような工夫をしているかについて教科書や資料集で調べてロイロノートにまとめる活動をしました。
教科書をじっくり読んで,真剣に取り組んでいました。

6年 社会見学(奈良)2

画像1
画像2
画像3
 グループ行動では,興福寺や二月堂,春日大社などを巡りました。地図を見ながらみんなで相談して動いていました。途中,スペシャルゲストの登場にみんなは大興奮!暑い中,よく頑張って行動していました。帰りはたくさん歩いて疲れが見られたので,今日は早めに休んで明日に備えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp