最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:18 総数:179185 |
参観日普段通りの授業のようすを見てもらおうと,「いつもどおりの授業をしよう。」と言っていました。 しかし,実際に「保護者」の方々がいらっしゃると,いつも以上にイキイキしており,深く学び合う姿がありました。 子どもたちは,参観していただくことで,より一層の「よき学び」が得られるのですから,毎日みてほしいくらいですね。 リーダーとは??理想的なリーダーとはどのような人物なのか?? そのために必要な日々の振る舞いと意識は?? と,5名それぞれの想い描く理想像を重ね合わせていきました。 ここで考えたことを基盤に,自分の「リーダー論」を展開させてほしいものです。 保健指導・身体計測,生き方探究チャレンジ体験へとくに,9年生は「受験生」ですので,基本t的な生活習慣を「今一度。見直してほしい」という先生の切実な想いがありました。 その後,「身体測定」を行い,自身で体の成長を確認できたようです。 次の時間では,6月に実施予定の「生き方探究チャレンジ体験」への準備を進めました。コロナ禍にも関わらず,学校の教育活動にご協力いただいた事業所のみなさまに,感謝の気持ちを抱いていたようです。この取組が,それぞれの貴重な学びが得られる探究活動になることを願っています。 初めての俳句づくり
花背小中学校では,毎月1回「ことば学習」として全学年俳句作りをしています。
俳句を作るためには『言葉を選ぶ』『5音7音に合わせるために言葉を付け加える,または削る』『言葉を並び替える』『言葉を組み合わせる』など,さまざまな工夫をしなければいけません。これは子どもの言語感覚を磨く有効な方法です。また,俳句を作るためには身の回りの自然や生活を注意深く見つめなければいけません。一期で山登りをしていると,歩きながら見つけたものを使って自然と俳句を口ずさんている子どもの姿が見られます。そんな様子を見ていると,花背小中学校の子どもたちの中に俳句がしっかり積み上げられていて,身の回りの自然にも目を向ける姿勢が定着していることがわかります。 4月21日には,初めて俳句をつくる1年生に2年生が「俳句とは何か」「どうすればできるのか」を教えながら合同で俳句づくりをしました。初めは何が何だかわからない様子の1年生も,言葉を増やす話合いの時には,手を挙げて考え付いた言葉を発表することができました。 3期「いざ,文化祭へ」令和4年度は,どんな催物を発信するのか?? ミュージカル?? バンド?? 和風の演劇?? いまから,「わくわく」の期待感をおもちいただき,お待ちくださいませ。 令和4年度の3期の子どもたち10名が掲げた「目標」に向かってアクセル全開です! 図書館オリエンテーション(7−1)
20日(水)5時間目の国語の時間は、学校司書の先生に来ていただいて図書館オリエンテーションを行いました。
7年生になったので、後期課程の生徒としての図書館の使い方を「図書館活用ノート」をもとに説明を受けました。最後に、7年生へのエールとして『花さき山』を朗読していただきました。 生活科「はるみつけ」
1,2年生で,4月20日に,八桝小学校から交流の森まで歩いて,春を見つける学習をしました。1年間,季節ごとに同じ場所を訪ね,季節によってどのように変わっていくのか発見したり,季節に合わせて遊んだりする活動です。2年生は去年も行っているので,1年生に「ここにアリジゴクがあるよ。」「きつつきのあけた穴があるよ。」といろいろ教えてくれました。八桝小学校の入り口では去年自分たちは2年生からしてもらったように,1年生が通りやすいように鎖を持ち上げてくれました。上の学年が下の学年に優しくする花脊の良い伝統が生かされていて,春の日差しの心地よさと相まって,よい時間を過ごせました。
ぐんぐん大きくなっています身体計測・視力検査・聴力検査を 行いました。 さすが成長期です。 日ごとに大きく成長していることが 数値として表れています。 保健室の先生から, 「なんのために身体計測をするのか。」 「検尿をして体のどこのことがわかるのか。」 など,子どもたちが何気なく受けているけれど 詳しくは知らない検診について教えていただきました。 人と比べる必要はありません。 成長していく自分の体を大切にしてほしいと 思っています。 栄養と睡眠,休息をしっかりとって 心身ともに健やかに育ってくださいね。 ☆第2回二期オリエンテーション☆第2回オリエンテーションを行いました。 ついに,二期の目標が決定しました。 「協力し合って 楽しい 二期」 子どもたちから出た言葉を集めて 作った目標です。 1年間この目標を心に留めて活動していきましょう。 オリエンテーションでは, 昨年から二期の子どもたちが楽しんでいる 「エイリアンを探せ」をしました。 5年生は初めてだったので, 戸惑っている様子が見られましたが 2回目以降は楽しく遊ぶことができました。 5年生の緊張している表情が次第に 和らいでくるのがわかりました。 最後に,みんなで満開の桜の下で ハイチーズ! ダンス部 新体制スタート!
他の部より一足遅れましたが、
本日、満を持して令和4年度のダンス部が動き出しました。 経験者あり、未経験者あり、学年も様々な顔ぶれで これからの活動がとても楽しみです。 今日は基礎的な動きからダンスエクササイズと なかなかハードだったようで、 疲れた様子を見せている者もいました。 少しずつ慣れていきましょう! |
|