京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:126
総数:549713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【三年生】社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
スーパーマーケットのひみつを探っています。お店屋さんの思いとお客さんの思いを比べながら、地域とともに歩むスーパーマーケットについて学びを深めています。

【三年生】図画工作科「ふき上がる風にのせて」

画像1
画像2
画像3
ポリ袋の中に空気を入れて風の中で浮かべる活動をしました。「袋の横をしばってイカの形にしよう!」「すずらんテープをたくさんつけたらくらべみたい!!」とイメージを広げています。送風機を使ってふわ〜っとふき上げました。

【6年】 たてわり遊びやったよ。

 1年生を楽しませようと6年生がいろいろ工夫していました。すごろく,福笑い,こっぷ積みゲーム,名前あてゲーム・・・・準備もばっちり!1年生は楽しんでくれていたようです。最高の笑顔でしたよ。
画像1
画像2
画像3

【6年】 社会 大仏づくり

 民衆の不満をおさめるために,聖武天皇は仏教を広めようとしました。
 そして,大仏づくりをはじめた当時の人たち。さあ,大仏ってどんな大きさなのかな。大仏を作っている時の気持ちはどんなだったのだろうね。実際,作ってみようか。
画像1
画像2
画像3

【6年】 家庭科 ナップサック完成!

 ナップサックが完成しました。頑張った分,満足している様子です。自分の作ったナップサックを背負って,写真を撮っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 図工 ここから見ると・・・何かが見えた!

 場所の奥行きを使って,楽しく見えるものを作りました。おお!すごい!
画像1
画像2
画像3

楽しい音楽始めましょう【2年生】

 音楽の授業はいつも日直の「さん、はい」の号令からオルガンに合わせて「楽しい音楽始めましょう」とリズムよくみんなで歌うことから始まります。歌を歌うのがとにかく好きなようで、みんな明るく楽しく歌っています。3組でいま子どもたちが一番好きな歌は「ぷっかりくじら」です。給食当番に向かう途中に口ずさんでいたり、音楽の授業が始まる前の休憩で教科書や鍵盤ハーモニカを準備しながら歌ったりと気が付くとどこかから「ぷっかりくじら」が聞こえてきます。
画像1画像2

【6年】 水泳学習 ねらい2

 ねらい2では,少し頑張ればできそうな泳ぎ方に挑戦しています。ペアになって,教え合っています。みんな教え方がうまい!「
画像1
画像2

100をこえる数【2年生】

 今日の学習では「100をこえる数」のまとめとふりかえりをしました。「832」と「89○」のように一方の数字は3桁すべて分かっていて、もう一方の3桁のうちどこかの位が隠れているような数の大小を比べる問題を友達に説明し、「100の位は同じだけど、次に10の位を見たら隠れているほうが大きいから隠れているほうが大きいと分かる。」と上手に伝えていました。練習問題もしっかりと取り組んでいて、ふりかえりも「大きな数の大小の比べ方が分かった。」「10をもとにしたら考えやすいことが分かった。」と分かったこと、これから使えそうなことなどをしっかりと書いていました。
画像1画像2

【4年生】新聞を作ろう

画像1
画像2
国語科「新聞を作ろう」の学習で,新聞作りに取り組んでいます。班ごとにどんな記事にするか話し合ったり,インタビューやアンケートを取ったりと“取材”を進めています。どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp