京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:45
総数:513757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月6日(水)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめんでした。

 今日は,そうめんを天の川に,オクラとにんじんを星に見立てた七夕そうめんが登場しました。

 2年生の生活科で,3年生の理解で,5年の家庭科で
どこの部分を食べる野菜なのかを学習する単元があります。

 今日のオクラ・かぼちゃは野菜の実の部分を食べる野菜であることもkoga Tubeで知らせました。

★学校★ステキなハチの巣!(2022/07/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキなハチの巣!(2022/07/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

校長先生からハチの巣をいただきました!

本来、ハチと人間は、共存できると思うのですが・・・

どうも、多くの人は、ハチを目の敵にするようです。

子どもの場合、ハチやハチの巣があると、
ついつい、大声で騒いだり、はたき落そうとします。

それに反応して、ハチは、自らの危機を感じて、威嚇行動をはじめます。

子どもたちの安全を守るため、校内にあるハチの巣は、即刻、駆除しています。

今日、いただいたハチの巣も駆除したハチの巣。

じっくり観察できました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★たなばたそうめん!(2022/07/06)

画像1
画像2
画像3
★食育★たなばたそうめん!(2022/07/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,七夕そうめん!

オクラ入りそうめん

という名前にしないところが、おしゃれでいいですよね!

オクラは、奇跡の食材!
切り口が、星の形、★をしているなんて!!!

七夕といえば!
織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の川を渡って、
1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと!

そうめんを天の川!

オクラを織姫と彦星!

おしゃれですよね。

しかし!

オクラの切り口が、星型、★型!
なんていいますが、

そもそも、星って、★の形、こ〜んな形、してませんけどね〜。

それにしても、この七夕そうめん、おしゃれですよね〜。

オクラのあくで、夜空の雰囲気もでています!

3種類のお星が3つ★★★!!!

とってもおいしくいただきました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

2年生 図画工作科 絵の具名人になろう

画像1
画像2
待ちに待った絵の具の学習が始まりました。
パレッド、筆洗、筆の使い方を学習した後に、オリジナルの虹の色付けを行いました。
水の量やチューブから絵の具を出す量、難しいことがたくさんありましたが、一生懸命頑張っていました。
引き続き、絵の具の使い方に慣れながら、オリジナルの虹を作っていきます!

★学校★6月★自学GrandPrix!(2022/07/06)

画像1
画像2
★学校★6月★自学GrandPrix!(2022/07/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6月の自学GrandPrix!

確実にレベルアップしています!

優れた自学ノートを紹介することで!
全体のレベルがアップ!

今後がとっても楽しみです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★もうすぐ卒業!(2022/07/06)

画像1
画像2
画像3
★5年★もうすぐ卒業!(2022/07/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5月16日から孵化がはじまったメダカ!

順調に育っています!

体長が、約1.5センチほどに育っています!

もうすぐ、中庭のドリーム★ビオトープへ!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/07/06!(2022/07/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/07/06!(2022/07/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も、なかよく!楽しく!かしこく!★

先日、ある通信業者の通信回線のトラブルが発生しました。
多くの方が不便を感じたことでしょう。
学校でいえば、欠席連絡がスマホからできなくて困った方が多数おられたようです。
いかに通信を使った生活が当たり前になっているかを痛感したのではないでしょうか?
数日で復旧したものの、これが、復旧の見込みなし!となった時のことを思うと、ゾッとしてしまいます。

便利だということは、不便だということですね。

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

あなたが どこかで
苦しいときは
あなたをはげます
歌になりたい

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/07/06)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/07/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,七夕そうめん!

オクラ入りそうめん

という名前にしないところが、おしゃれでいいですよね!

オクラは、奇跡の食材!
切り口が、星の形、★をしているなんて!!!

七夕といえば!
織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の川を渡って、
1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと!

そうめんを天の川!

オクラを織姫と彦星!

おしゃれですよね。

しかし!

オクラの切り口が、星型、★型!
なんていいますが、

そもそも、星って、★の形、こ〜んな形、してませんけどね〜。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★食育★ステキなデジタルコンテンツ!(2022/07/05)

画像1
画像2
画像3
★食育★ステキなデジタルコンテンツ!(2022/07/05)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

本校の給食デジタルコンテンツはほんとうにステキです!

栄養教諭とALTの先生とのコラボ企画!

毎日の給食メニューを日本語と英語で!

日本の食材を英語で何というのかを調べながらの
デジタルコンテンツ作成!

この様子もKogaTubeで配信予定です!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/07/05)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/07/05)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,バターうずまきパン!

どうなんでしょうね?

米飯

パン

どちらが人気なのでしょうか?

今日のバターうずまきパン、おいしいです!

もちろん!!
コーンクリームシチューも、とってもおいしいです!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp