京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up11
昨日:69
総数:557149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

2年 水遊び

画像1
画像2
 今日で最後の水遊びでした。少しレベルアップして,けのびやバタ足に挑戦しました。ふし浮きが上手にできると,けのびも上手にできます。体の力を抜いて上手にけのびをしている人がたくさんいました。
 はじめは全く顔がつけられなかった人も,顔を付けられるようになり,できることが増えてきました。一生懸命頑張っている姿がすてきでした!

音楽「いろいろな木の実」

画像1画像2
 音楽の学習で,「いろいろな木の実」の曲に合わせて演奏をしました。子どもたちは,4拍子のリズムを意識して,ギロ・マラカス・クラベスの打楽器の演奏をしました。

2年 よい姿勢で!

 1学期に学習する予定の漢字をすべて習いました。教室の後ろから見るとみんなの背筋がぴんと伸びてすばらしかったです。よい姿勢で学習し、どんどん力をつけてきた1学期です。
画像1画像2画像3

2年 台風にそなえて・・・

 台風が来ているので、大切に育てているトマトが被害にあわないように教室前に動かしました。実がなってきているので、みんなで観察もしました。何センチくらい伸びたていたかな。
画像1画像2

平和拡散プロジェクト〜調べ学習〜

画像1
画像2
 修学旅行から戻り、学年集会で見てきたこと、感じてきたことを全体で共有しました。そこから、もっと知りたいことや調べたいと思ったことを大事にし、個別の課題に向かって調べ学習を進めています。
 夏休みまでに「平和を拡散」する一人として、より知識を深めていってほしいと思っています。

6年 非行防止教室

 6年生は、6月29日(水)に非行防止教室を行いました。京都府西京警察署のスクールサポーターの方に学校に来ていただき、それぞれのクラスで「やっていいこと」と「やってはいけないこと」の違いを考えました。正しい行動と正しい判断ができるようにしようというめあてで学習を進め,子どもたちは「当たり前のことを改めて考える機会になった。」と話し、「今は絶対犯罪なんてするはずがないと思うけど、いつまでもこの気持ちを忘れないようにして、正しい判断をしていきたい。」と学習を振り返っていました。
 ご協力いただいた京都府西京警察署のSCの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

1年生 算数科 「ひきざん」

画像1画像2
ひき算の学習も終盤となってきました。「のこりはいくつ」では,あげたり,食べたりしたのこりの数はいくつなのかをブロックや絵を見て考えました。減ることを式で表すとひき算で表せることも学習しました。「ちがいはいくつ」では,ふたつのものの数のちがいはいくつなのかを自分の選んだ方法で考えました。ブロックを使う・図に描く・絵を使う。それぞれの考えを黒板にかいてみんなに説明をしていきました。考える方法は違っても,答えを求めることができ,その考えを式で表すと「のこりはいくつ」と同じようにひき算になるということもしっかりと覚えた1年生です。

3年あおぞら 理科「葉・くき・根」

画像1画像2
金曜日,畑へ観察に出ました。

葉の形や色だけでなく,今回は「植物のからだのつくり」にも注目しました。
「くき」がどこなのか,わかったようです。

このあと,まわりに生えていた雑草を抜いて,「根」の観察もしました。

1年あおぞら 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
あさがおのつるが背丈よりも上に伸びていて,思わず
「おっきい!」と声が出ました。

後ろの2年生の畑のナスの成長にも気づき,しばらく観察していました。

あおぞら 「もくもくと」そうじします。

画像1
3人で,協力していつもそうじをしています。

金曜日はほうきの動かし方の練習をするために,ぬらしてちぎった新聞紙を大きなゴミに見立てて掃いています。

黙々と。
友だちの様子をお互いに目でかくにんしながら,自分の役割にだまって取り組みます。

いつも教室がきれいです。これからもがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp