京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:130
総数:543805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1・2年遠足 〜館内ラリー〜

画像1
画像2
画像3
1・2年グループのクイズラリーが始まりました。
1年生を,2年生の優しいお兄さんお姉さんがエスコートしています。

1・2年 遠足〜イルカショー〜

イルカショーが始まりました。
圧巻のパフォーマンスに大興奮です。
画像1

1・2年遠足〜水族館 入館〜

画像1
画像2
いよいよ水族館に入館です。
大きな水槽に歓声が上がっていました。
イルカスタジアムで昼食タイムです。

1・2年遠足〜梅小路公園 到着〜

画像1
画像2
バスに乗って出発しました。
梅小路公園で水族館入館まで待機です。

1・2年 遠足〜出発〜

画像1
 今日は1・2年生の遠足です。
 元気に出発しました。

4年 図画工作科「光とかげから生まれる形」

 材料の組み合わせ方や光の当て方を試しながら,面白い形作りをしました。そして,グループで相談しながら,できた影をロイロノートで撮影しました。次の時間には,どんな影ができたのかを発表します。
画像1
画像2
画像3

1年生 「交通安全教室」

画像1画像2画像3
 今日は「交通安全教室」をしました。

 右京警察署や,西京極交通安全推進会の方々にお世話になり,安全な通学路の歩き方や交差点の渡り方等について,お話をしてもらいました。そのあとは,模擬訓練コースで,実際の道路をイメージしながら活動しました。

 今日教わったことを忘れずに,安全に気を付けてほしいと思います。

研究授業に向けて

 来週行われる校内研究授業に向けて,事前授業が行われました。
 2年生は「体育」,3年生と4年生は「道徳」でした。
 授業の中で,子ども司会を取り入れたり,タブレットを活用したりすることで,みんなの学びが深まるように工夫がされていました。
 今日の授業の様子から,さらに子どもたちが主体的に活動し,よりよい授業となるように,話し合いをしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「聞き取りメモのくふう」

 国語科では,見たことや聞いたこと,考えたことを忘れずに覚えておくために,どんな風にメモを取ればいいか考えています。
 みんなで話を聞いて取ったメモを見ながら,いいなと思うメモの取り方を話し合いました。
「記号を使う」「箇条書き」「番号をつける」など,たくさんの工夫が見つかりました。
画像1
画像2

1年生 「図書館オリエンテーション」

画像1
 今日は,みんなで初めて「図書館」へ行きました。

 本がずらりと並んでいるのをみて,「本がいっぱい!「すごいな!」と,目を輝かせていました。学校司書の先生に,図書館の利用方法や本の取り扱い方などを教えていただいたり,絵本の読み聞かせをしていただいたりして,あっという間の1時間でした。

 さっそく,本を1冊ずつ借りました。どんな本を選んだのか,ぜひ聞いてみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp