最新更新日:2024/09/24 | |
本日:82
昨日:86 総数:582052 |
給食を味わうことについて
今週に,栄養教諭の出野先生に味わうことについての授業をしてもらいました。舌で味わうだけではなく,目・鼻・耳・心などでも味わえることを学べました。子どもたちは「これからは彩りを楽しみたい。」「食感を味わいたい。」など話していました。
プール清掃を行いました
今週の火曜日に,5年生,6年生がプール清掃を行いました。
5年生が,葉っぱなどをどんどん取り,6年生が細かいところを磨いてきれいにしました。 放課後には,教職員が総仕上げをしてきれいなプールとなりました。 植物を株分けしよう水苔を使って素焼き板に糸で植物を巻き付けました。 巻き付けた後は,葉っぱの様子などを観察することができました。 モルックの得点を計算しよう自分がとった点数を順番に足していったり, 倒れた数を声に出して数えたりして 数に親しみました。 竹馬に挑戦しました。
竹馬に挑戦しました。
初めは壁に竹馬をたてかけて前傾する感覚をつかみました。 そして一歩ずつ竹馬を動かしながら歩くことができました。 4年 「Let’s play cards」
カードを使って遊びや天気,衣服などの英語の言い方を学習しました。カルタや「しんけいすいじゃく」で友達と競い合い,クラス中,大盛り上がりでした。
とっても楽しく学習できました。 1年 さかせたいな わたしのはな
あさがおの成長カードをかきました。「めがでてくれて,ありがとう。」,「ひとりで,おおきくなっていてすごいね。」,「あたらしいはっぱがでてきて,うれしい。」などあさがおが大きくなる様子を喜んでいる子どもたちでした。これからも,水やりをがんばるそうです。
3年 こまを楽しむ
国語の学習で,いろいろな「こま」について学習しました。まず,タブレットを使い,いろいろな「こま」の動画を見ました。次に,自分が遊んでみたい「こま」を選び,その理由を書きました。
タブレットの操作も上手にできました。 5年 国土の気候の特色
社会科もタブレットを使っての学習です。今日はまず,日本各地の3月の様子を見て,気づいたことや疑問を考えました。
次に,グループやみんなで話し合い,「日本の気候はなぜ土地によって異なるのか」という学習問題を決めました。この学習問題をこれから解決していきます。 傘袋でかたつむりを作ろうビニール紐を傘袋の中に入れて かたつむりの体を作った後, シールや色紙を使って目や かたつむりのすむところを作りました。 |
|