京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up573
昨日:110
総数:485120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 体育科「リレー」

先日50m走をしました。
そのタイムをもとに,今日は,6チームにわかれ
3チームごとにリレーをしました。

リレーでは,
自分のチームのタイムを縮めるために,バトンパスなどを工夫する
バトンパスを工夫しながら,相手チームと競い合って楽しむ

この2つの目標をもとにこれから学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

4月19日の給食

画像1
 今日の給食はごはん,牛乳,なま節とたけのこの煮つけ,かきたま汁です。
 休み時間には給食室からいい香りがしていました。「なま節とたけのこの煮つけ」は春が旬のたけのこと,同じ時期に出回るなま節を使用しています。なま節をじっくり煮含め先に取出し,その煮汁でたけのことにんじんを煮つけました。ごはん,かきたま汁ともよく合い,しっかり味わって食べている様子がみられました。

4年生 学年集会を行いました!

画像1
4年生となって初めての学年集会を行いました。
この時間では,「学年目標」「担当教員の紹介」「嵯峨野のきまり」を話した後,体を動かす遊びをしました。
4年生の学年目標は「日々前進 〜仲間と共に自分自身を高めよう〜」です。
「嵯峨野の決まり」は説明を聞く時間が長かったにも関わらず,子どもたちは姿勢良く,先生の話に相槌を打ちながら集中して話を聞けていました。そんな姿を見て,しっかりと4年にむけて成長しているのだなと感じました。
4年生になってまだ少ししか経っていませんが,話を聞く姿勢がよくなってきていると日々感じています!

5年 こんなところを掃除しています2

時間も確認しながらどんどん掃除をしています。

1年間こんな姿で掃除を続けてできるといいですね。
画像1
画像2

5年 こんなところを掃除しています

ほうき掃除,雑巾掛け,雑草抜きなど

それぞれの担当場所で,掃除を進めています。

自分たちでどこをどんな風に掃除できるか考えながら隅々まで掃除をしています。
画像1
画像2

4月18日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,五目どうふ,切干大根のいためナムルです。
 「切干大根のいためナムル」はごま油で切干大根,ほうれん草を炒め,さとう,しょうゆ,酢で調味しています。「少し酸っぱいけどシャキシャキしておいしい」という声が聞こえていました。
 週が変わったので給食当番が変わりました。1年生の教室では,先週の当番の人を参考に,きれいに手を洗ったり,エプロンをたたんだりしていました。

2年生 絵の具と竹尺の購入について

本日,絵の具セットと竹尺(プラスチック製)の申込封筒を持ち帰っています。2年生の学習で,使用するものです。見本を各教室の前に展示しております。20日の参観・懇談にこられた際にご覧になってください。なお,学校で購入を希望される場合は,封筒に必要な金額を入れていただき,4月25日(月)までに持たせて下さい。
20日の参観は,感染症拡大防止のため分散の授業参観になります。名簿番号が,奇数の方がAグループ(前半)で偶数番号の方がBグループ(後半)になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 そうじが始まりました

今日からそうじが始まりました。2年生になって初めてのそうじなので,みんなで確認しながら,教室と廊下のそうじを協力してしました。
重い机は2人で協力して運んだり,ぞうきんで床がピカピカになるようにふいたり,1年生で学んだことを生かして,一生懸命そうじをすることができました。
画像1
画像2

1年生 おひさま にこにこ

クレパスを使って,ニコニコのおひさまをかきました。
画像1
画像2

5年 書写「草原」

5年生になり始めての習字をしました。

4年生に学習したことを思い出しながら,今日は,「草原」を書きました。
1回目に書いた時は,「草」が大きくなりすぎたり,「日」のバランスが悪くなったりしたようでしたが,

その後,自分自身で気を付けるポイントを確認し,

練習,清書を書きました。

教室に掲示していますので,どれだけ上手に書けているかは,
参観・懇談の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp