![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:48 総数:260705 |
□5年生 書写「暑中見舞いかこう」
暑中見舞いについて学習をしました。
暑中見舞いや残暑見舞いの違いや,はがきで色々な内容のお手紙を送ることができることを知って,他にも送ってみたいなという声が聞こえてきました。 暑中見舞いを送りたい相手を自分で決めて,一生懸命伝えたい内容や絵を考えて,取り組んでいました。 是非7月7日以降にポストへの投函をお願いいたします。 ![]() ![]() ♪4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー![]() ![]() ![]() 6年生 共に学び合う
写真は算数科の学習の様子です。問題文から自分で考えたことをノートにまとめて、友だちと交流しています。自分の書いた図などを指で指し示したり、ペンで書加えながら友だちに自分の考えを伝えています。自分の考えと友だちの考えを比べながら、意見を伝えあえています。また、全体で交流するときは子どもたちの考えを自らホワイトボードに残しています。説明を聞いていてわからないところがあったら質問もしながら、クラスで学びあえています。
![]() ![]() ![]() 2年1組図画工作科「いろのみえかた むげんだい」![]() ![]() 2年2組 生活科「ピーマン収穫」![]() ![]() 4年理科
4年生はとじこめた空気や水の学習を進めています。
とじこめた空気はおせばおすほど手ごたえが強かったけれど… とじこめた水について同じように調べてみると 「氷みたいやん!」 「え?水ってこんなにかたかったっけ!?」 「プールの水は逃げ道があるから動けるけど、とじこめた水は逃げられないから…。」 みんなで話し合って考察をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科![]() ![]() ![]() しおれたホウセンカに水をやると、葉の先までみずみずしくなりました。 根から吸い上げた水は、茎や葉のどこを通っているのか、色水を使って調べました。 □5年生 総合「自分たちにできることについて考えよう」
現在の総合では,SDGsの目標から出てきた環境問題について,詳しく調べる学習を進めています。
一言で「環境問題」といっても,何が悪くて,どうすればよいのかわかりませんでした。 どんな問題が起こっているのか,ポスターにまとめています。 これからは,「自分たちにできること」について考えていけたらなと思います。 さて,家庭ではどんなことに取り組めるでしょうか。考えていきましょう。 ![]() ![]() □5年生 算数「合同な図形」
算数は1学期最後の単元に入りました。
本時は教科書の図形の中で,同じ大きさ・形のものを探しました。 同じ図形を写した紙を重ね合わせたり,友だちの意見を聞いてもう一度やってみたりすることで,「合同」という言葉について学習を進めました。 また,時間が余ったので,教室の中にある合同な図形について探してみました。 ノートがB5用紙と同じサイズであることを見つけるなど,楽しそうに合同な図形を探していました。 ![]() ![]() □5年生 国語「同じ漢字の読み方」
今日は同じ読み方をする漢字を使って,問題を出し合いました。
一生懸命同じ読み方の漢字を,漢字辞典から探す姿が印象的でした。 全員で友だちの問題に答えることができ,満足そうな笑顔が印象的でした。 ![]() ![]() |
|