3年あおぞら 理科「葉・くき・根」
金曜日,畑へ観察に出ました。
葉の形や色だけでなく,今回は「植物のからだのつくり」にも注目しました。
「くき」がどこなのか,わかったようです。
このあと,まわりに生えていた雑草を抜いて,「根」の観察もしました。
【あおぞら学級】 2022-07-04 10:46 up!
1年あおぞら 生活「さかせたいな わたしのはな」
あさがおのつるが背丈よりも上に伸びていて,思わず
「おっきい!」と声が出ました。
後ろの2年生の畑のナスの成長にも気づき,しばらく観察していました。
【あおぞら学級】 2022-07-04 10:45 up!
あおぞら 「もくもくと」そうじします。
3人で,協力していつもそうじをしています。
金曜日はほうきの動かし方の練習をするために,ぬらしてちぎった新聞紙を大きなゴミに見立てて掃いています。
黙々と。
友だちの様子をお互いに目でかくにんしながら,自分の役割にだまって取り組みます。
いつも教室がきれいです。これからもがんばりましょう。
【あおぞら学級】 2022-07-04 10:44 up!
社会「くらしと水」
今日の社会の学習では,これからの飲料水の使い方について考えました。初めに,自分たちができる節水について考えました。その中で,どうして節水をするのかをペアで話し合いました。子どもたちからは,「水をきれいにするのにお金がかかるから。」や「琵琶湖の水がなくなってしまうから。」などの意見が出て,節水がとても大切だということがわかりました。しかし,古い水道管を新しくするためには,水道代が必要になり,水道代が少ないと新しくすることができないという問題を知りました。そして,子どもたちはグループで,「節水」と「新しく水道管を作るための水道代」ではどちらが大切なのかを話し合いました。その中で,必要な時には水をしっかりと使い,節水できることはするなどの考えが出てきました。
【4年生】 2022-06-30 19:18 up!
国語 「夏の楽しみ」
国語の「夏の楽しみ」の学習で,夏の行事をテーマに俳句を書きました。子どもたちは,自分の夏の行事を振り返って書いたり,今年の夏の行事をイメージしたりして,「五・七・五」を意識して俳句を書きました。
【4年生】 2022-06-30 18:50 up!
図画工作
誰も見たことのないまぼろしの花を思いうかべながら,絵の具やパスを使っていろいろな花を表しました。前の時間に作った種から素敵な花がたくさん咲いています。完成が楽しみです。
【4年生】 2022-06-30 18:46 up!
理科
夏になり,日差しが強く,暑くなってきました。春に観察していた植物が,どのように変化しているのか写真にとり,絵を描いたり気づいたことを書いたりしました。春に比べて,葉の数が増えて色が濃くなっている・アジサイの花が咲いているなど春からの変化を見つけていました。
【4年生】 2022-06-30 18:45 up!
2年 集中して書いたよ
今日の書写では,硬筆展に向けて作品を書きました。よい姿勢を意識して,お手本を見て,集中して書きました。とめ・はね・はらいや文字のバランスに気をつけて書きました。うまく書けたかな?
【2年生】 2022-06-30 18:45 up!
2年 水遊び
今日は朝から暑く,プール日和でした。二年生は今,浮くことに挑戦しています。だるま浮き,クラゲ浮き,ふし浮き等,様々な浮き方に挑戦しています。顔を付けるのが苦手な子どもたちも,少しずつ顔がつけられるようになってきました。一生懸命頑張っている子どもたちがかっこいいです!
【2年生】 2022-06-29 20:42 up!
理科 「とじこめた空気や水」
昨日の6時間目に理科の学習で,水でっぽうをしました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。活動の中で,どうして水でっぽうは水の勢いを加減ができるのかを考えながら行い,活動後にノートに自分の考えをまとめました。その中で,水を圧す面積に比べて,水の出る穴の面積が小さいから,水の勢いを加減することができるのではないかと言った考えなどを書いている児童がいました。
【4年生】 2022-06-29 20:41 up!