![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:682251 |
ミライシード
授業の最後には,タブレットを使ってミライシードをしました。少しの時間でも積極的に問題に取り組んでいました。たまったポイントを見せてくれたりどんな問題に挑戦しているのか教えてくれたりしました。
![]() ![]() ![]() おはなしづくり
算数の時間には,挿絵を見て3+4=7や7−3=4という式になるようなお話を考えました。その後,すいかやブドウ,うざぎなど自分で好きな絵を描いて,たし算やひき算になる絵本を作っていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・みかん 『高野どうふのそぼろ煮』は,鶏肉・しょうが・にんじん・玉ねぎを炒めて,けずりぶしでとっただし汁・さとう・みりん・しょうゆで調味して煮含めて,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 『ほうれん草とじゃこのいためもの』は,しらす干し・ほうれん草を炒めて,みりん・料理酒・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『高野どうふのそぼろ煮』は,高野どうふにだしの味がしみこんでいて,おいしかったです。『ほうれん草とじゃこのいためもの』は,しらす干しが入っていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 おおきくなった
今日は,アサガオの観察をしました。毎日,お世話しているので,どんどん大きくなっています。自分のアサガオをタブレットで写真に撮り,教室で写真を見ながら観察カードを書きました。つるが伸びたり葉の数が増えたりした様子を丁寧に観察しました。むらさきっぽいところがあり,どうやらつぼみができているようでした。
![]() ![]() ![]() まちたんけんを終えて
生活科の時間には,自分たちで見てきた町の様子を画用紙にまとめました。吹き出しに思ったことや気づいたことをかいて貼っていきました。空いているスペースには,挿絵を描くことで分かりやすくなっていました。
![]() ![]() ![]() 風やゴムの力
今日の理科では,ゴムの伸ばし方を変えるとどのような動きになるのか実験しました。車の模型にゴムをかけて,どのくらい進むのか実験を繰り返します。ゴムのゆるみによって,車の進み具合が違うことに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 時こくと時間
今日の算数では,9時50分に図書館について10時25分に図書館を出発した時,どのくらい図書館にいたのか時間直線を使って考えました。10時を1つの基準として,10時まで何分で10時から何分なのか分けて考え,最後に合わせるようにしました。
![]() ![]() 暗算で
75÷3=と聞かれてもスッと答えが出てきません。今日の算数では,わり算を暗算でするにはどうしたらいいか学習しました。70と5に分けて,まず70÷3の計算をすることが分かりました。
![]() ![]() オリジナル時間割
外国語の時間には,自分たちで考えたオリジナル時間割りを紹介し合いました。曜日ごとに担当を決め,自分が学習したい教科を入れていきます。考えて作った時間割を今度は,英語を使って紹介していきます。「I have math and music on Wednesday.」というように伝えた後,好きなことについても質問していました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・アップルパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉・ホールトマト・玉ねぎ・にんじんを炒めて,ホールトマトの果汁・大豆のゆで汁・大豆を加えて煮,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,じっくりと煮込んで仕上げました。 『野菜のホットマリネ』は,オリーブオイルで,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツ・じゃがいもを炒めて,さとう・塩・こしょう・りんご酢で調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『大豆と牛肉のトマト煮』は,大豆もやわらかくて,とってもおいしかったです。『野菜のホットマリネ』は,さっぱりしていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|