京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up27
昨日:67
総数:570526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

3年 「ゴムと風の力」

 理科の学習で体育館を使って実験をしました。今日は,風で動く車をうちわや送風機を使って動かし,風の強さと車の動く距離との関係を調べました。
 グループで役割分担をして調べましたが,どのグループも力を合わせ,協力して調べることができました。
画像1
画像2

宇多野消防分団の七夕飾り

画像1画像2
7月1日(金)
今年も,宇多野消防分団の皆さんが,七夕の飾りつけをしてくださいました。
朝,集団登校で前を通りかかった子どもたちが,自分たちの願いを書いた短冊が飾ってあることに気づき,わーっと声を上げて喜んでいました。

1年 水あそび

 体育科の学習で水遊びをしました。

 前回の学習で確かめた水慣れの順番もしっかりと覚えて,自ら準備体操や水慣れの運動に取り組むことができました。

 さらに,今日は顔に水をかけ合ったり,宝さがしをしたり,顔を水につける活動にもチャレンジしました。

 水分補給や休憩をはさみながら,安全に学習することができました。

 これからも,どんどんプールとなかよくなって水あそび名人を目指します。
画像1
画像2

1年 交換道徳 となりの先生がやってきた

 先日,道徳の時間に交換授業を行いました。1組の担任は3組へ。2組の担任は1組へ。3組の担任は2組へ。子どもたちは,となりのクラスの先生に興味津々です。

 学習の中では,どのクラスの子どもたちも,いろいろな思いを出し合って考えを深めていました。
 
 私たち担任も,それぞれのクラスのよさをたくさん見つけて,さらにすてきな一年生を目指していきたいと思います。

画像1画像2画像3

図工×ICT お話の絵4

絵の具で描いた線を組み合わせて宇宙人を作りました。
宇宙人を組み立てた後は,宇宙人の特徴を
ロイロノートのくま手チャートで作成しました。
画像1
画像2
画像3

図工×ICT お話の絵3

画像1
画像2
宇宙人がどんな宇宙にいるかを話し合って
絵の背景を描きました。
「僕は銀河で星がたくさんある背景にしよう。」
「流れ星を描きたいな。」
それぞれどんな場面かを考えながら背景を
スパッタリングの技法を使って描きました。

図工×ICT お話の絵1

画像1
画像2
絵本「みらいのえんそく」を読んで,
「こんな宇宙人がいたらいいな」をペンで描きました。
みんなで描いた後は,Yチャートを使って宇宙人を
みんなで仲間分けしました。

図工×ICT お話の絵2

画像1
画像2
みんなで宇宙人の仲間分けをした後は,ロイロノートの
シンキングツールを使って一人ひとりが考えた
仲間分けをしました。
「僕はやさしそうな宇宙人になかまわけをしたよ。」
「こわくて恐ろしい宇宙人になかまわけをしたよ。」
それぞれどんな特徴で仲間分けをしてかを交流しました。

2年 「あったらいいな,こんなもの」

 国語で,「話すこと」「聞くこと」の学習をしました。まず,自分が「あったらいいな」と思う空想の道具を友達に紹介しました。次に,友達がその道具について聞きたいことを質問しました。最後に,発表者がそれに答えて自分の道具のイメージを広げました。
 子どもたちは,しっかりと話したり,聞いたりして学習できました。
画像1
画像2

4年 理科 実験方法を考えました

 「とじ込めた空気に力を加えると体積や手ごたえはどうなるのだろうか」というめあてで,グループごとに実験方法を考えました。どのグループもしっかりと話し合い,自分たちが考えた実験方法を発表しました。
 いろいろなアイデアがでて,子どもたちの発想に思わずびっくりでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp