京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up35
昨日:80
総数:567109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

7月5日 登下校の付き添いの御礼

本日は,子どもたちの安全のため,保護者・地域の皆様にご協力を賜り,たくさんの方に見守りいただいて登下校をすることができました。雨天にも関わらずご協力いただき感謝申し上げます。今後とも地域皆で連携して子どもたちの安全を守っていきたいと思います。引き続きご協力を賜りますようにどうぞよろしくお願いいたします。

2年 漢字の学習

 今日は4つの新しい漢字を学習しました。「とめ」「はね」「はらい」や全体のバランスを考えて書きました。
 画数の多い漢字もありましたが,みんなとっても集中して書けました。
画像1
画像2

7月5日 登下校の付き添いのお願い

本日,お子さんを通じて保護者あて文書を配布しておりますので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。

1年 生活 あめのひたんけんたい

今日はあいにくのお天気・・・

しかし、「あめのひ たんけんたい」として生活の学習を頑張りました。
目と耳と鼻と手と足で、雨の日のおもしろいものを見つけに行きました。

「晴れているときと、運動場の地面のふんだ感じが違う!」
「雨の音も、どこに落ちるかでいろんな音が聞こえるよ!」
「かたつむりの親子がいるよ!」

みんなたくさんいろんなものを発見しました。
画像1
画像2

朝からできる 熱中症対策

給食のおたより「もりもり」の7月号からの抜粋です。ご参考にしてください。
画像1

じょうずに水分補給をしよう

給食のおたより「もりもり」の7月号からの抜粋です。ご参考にしてください。
画像1

台風等の非常措置について

学校ホームページの右横に掲載しております。今一度ご確認をお願いします。


台風等の非常措置について

4年 平行四辺形をしきつめて

 算数で平行四辺形の学習をしました。まず,平行四辺形をたくさんしきつめて,その中にいろいろな大きさや形の違う平行四辺形があることを発見しました。そこで,どうしていろいろな平行四辺形ができるのかわけを考えました。
 平行四辺形の性質についてはすでに学習していましたが,改めて確認できた授業でした。
画像1
画像2

1年 算数「たしざん」「ひきざん」

算数科で「たしざん」「ひきざん」の学習をしています。学習のまとめとして、「たしざんひきざん絵本」を作りました。自分の好きな食べ物やキャラクターを登場させて、たし算・ひき算の問題を考えます。お友達の絵本も見て、お友達が考えた問題にも楽しくチャレンジをしました。
画像1画像2

まぼろしの花

画像1
画像2
まぼろしの花を描きました。
「こんな花があったらいいな。」と思うことを
図書室の本を見たり,シンキングツールを使って
造像を膨らませたりしてから,
指ふでを使って花を描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp