京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:71
総数:528252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

3年 読み聞かせに来ていただきました

画像1画像2
今日は3年生の読み聞かせがありました。
楽しくておもしろいお話を読んでいただき,子ども達はワクワクした様子で聞いていました。
読んでもらった絵本を今度,図書館で探してみてもいいですね!

7月5日 「はるさめスープ」

7月5日(火)の給食は、
 ●バターうずまきパン
 ●牛乳
 ●豚肉のケチャップ煮
 ●はるさめスープ
でした。

「はるさめスープ」は、ツルツルとはるさめの
のどごしがよく、暑い日にもさっぱりと食べる
ことができるスープでした。
うずら卵とはるさめ、もやし、玉ねぎ、にんじん、
チンゲン菜など具沢山で食べ応えもバッチリでした。
画像1
画像2

あおいカレッジ 1サイクル目

画像1画像2
教職員にインタビューしたり,他の学年の子にアンケートを作成したりするなど,学校にある様々なリソースを活用して情報を集めている様子が見られます。
また,金曜日の「いきいき家庭学習」で,チームの課題に対して家族へインタビューをする子がいて,他のメンバーにも刺激になっていました。

あおいカレッジ ゲストスピーカーの方に来ていただきました

環境ゼミでは,ゲストスピーカーの方をお招きし,「ごみ」について学びました。
使えなくなったスマートフォンや,生ごみ,使用後の発泡スチロール,使用後のわりばし,食べきったおかしのふくろなど,15種類のものがごみになるのか分類しました。
 その後,実は,ごみは1つもなく,それぞれリユース・リデュース・リサイクルの「3R」できるものだということを,ゲストスピーカーの方から教えていただきました。「ごみ」だと思い込んでいた物も,正しく分別することで「ごみ」ではなくなるということを学びました。自分たちにできることはまだまだたくさんあることを実感していました。今回学んだことを,ゼミの各チームの課題と結び付けて考えていってもらえればと思っています。
画像1
画像2
画像3

あおいカレッジ 7月

画像1画像2
活動計画に沿って,役割分担をしながら1サイクル目の探究活動を進めることができています。意見を出し合って進めていく中で,「やっぱりこうしよう。」「その前に〇〇した方がいいね。」とその場その場に応じて計画を変更して進めるチームも出てきました。
「気づかんかった!」「たしかに!」と仲間と探究することで,自分にはなかった視点の広がりもあるようです。

おひさま学級 3年生との交流会

画像1
3年生との交流会。第2弾です。
3年2組のみんなと一緒に楽しく過ごしました。
いろいろな技に挑戦しましたが,どの技も大成功!!
残すは,今週末に3年3組さんと交流します。
とても楽しみにしています。

おひさま学級 七夕かざり

画像1
7月になりました。
七夕のかざりを作りました。
短冊には,ねがいごとを書きました。
七夕を迎える準備は万端です。

4年 くらしとごみ

画像1画像2
 社会科では「くらしとごみ」の学習をしています。燃やすごみと資源ごみの処理の仕方の違いを調べたり,処理する費用や1日にでているのごみの量を知って,思わず「えーーーーー!!!!」とびっくりする子どもたちでした。資料から考えたことを交流し,19日の社会見学に向けて,聞きたいことがたくさんあるようでした。ノートも自分なりに分かりやすくまとめたり,ふりかえりに自分の考えたことをたくさん書いたりと,どんどんレベルアップしています!!

あおいカレッジ 環境ゼミ キッズゼミ

画像1画像2画像3
環境ゼミで、食虫植物について調べているチームがありました。

動物と植物のつながりについて考える中で、食虫植物に目が留まったそうです。

「光合成ができにくいなど、厳しい環境の中で育つ植物は、虫を栄養源にして成長しているのではないか?」
「人間も命をいただいて生きているんだな。」

などと意見交流をし、命のつながりに着目していました。

キッズゼミでは、オリジナルの子供向けカードゲームを作成していました。

夏休み明けには、各ゼミで第1サイクルの活動を交流します。

おひさま学級 おひさま畑

おひさま学級のおひさま畑は,野菜の収穫時期を迎えました。
収穫した野菜は,今年度もおひさま八百屋で披露しようと思っています。
立派な野菜が収穫でき,子どもたちはとても満足そうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp