最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:345 総数:562128 |
【5年生】総合的な学習の時間3【5年生】総合的な学習の時間2【5年生】総合的な学習の時間【4年生】とじこめた空気は小さくなる? 2
いよいよ実験開始。筒状の実験器具にとじこめた空気を押してみると…,あるところからびくともしません。「かたい〜!」「動かない〜!」と,子どもたちは力いっぱい押していました。とじこめた空気に力を加えると,空気の体積が小さくなることがわかりました。
【4年生】とじこめた空気は小さくなる? 1
理科「とじこめた空気や水」では,とじこめた空気の体積は小さくなるのかを実験しました。「袋に入っていた空気をさわった時は,へこんだから小さくなると思う。」「押すと形が変わったから,小さくなるかもしれない。」と前回に行った実験をもとに予想を話し合いました。
図を使って考えよう【2年生】【1年生】フウセンカズラの芽が出たよ「芽はまだ出ないかな。」と楽しみにしていたら,今日芽が出ているのを発見!これからどんな風に葉が出てくるのか楽しみです。 【3年】もっと健康な体を作るにはどうすればよいのだろう?写真のバランスボードには,赤黄緑がバランスよく乗っています。これがくずれる時はどんな時でしょうか?「給食で好き嫌いをしたとき」「おへらしをしたとき」などですね。試しに,一つのブロックを取ってみると・・・ガッシャ―ン!!くずれてしまいました。「バランスがくずれたーっ!」「これからは,苦手なものもがんばって食べようかな。」 そんな前向きな声が聞こえてきました。 ぜひ,これからの給食も三色分類してみてくださいね♪ 【6年】 すっきり!
素晴らしい姿です!下駄箱も掃除ロッカーもすごく美しい!きっと心も美しいのでしょうね。
【4年生】垂直・平行のかき方を使って
算数科で学習している垂直と平行のかき方を使って,長方形のかき方を考えました。三角定規を2つ組み合わせ,「この辺とこの辺を合わせると垂直がかけるよ。」「三角定規をずらすと平行がかけるから…。」と話し合いながら,長方形をかきあげていました。
|
|