京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:121
総数:553819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

じゃがいもの様子1

画像1画像2
みんなで,じゃがいもの葉を食べる「ニジュウヤホシテントウ」を探していると他の生き物たちも現れます。このテントウムシの名前はご存じですか?ぜひ,皆さんも生き物たちを探して観察してみてくださいね。

係活動【2年生】

 4組でもクラスのみんなを楽しませようと,上手に考えて係活動を進めてくれています。折り紙係やポスター係は自分たちで作ったものを教室の後ろに掲示しています。クイズ係やあそび係は,休み時間に活動を進めてくれているぼで,次の休み時間のために計画を練っていました。ほかの係もクラスのために色々と準備を進めてくれているので,楽しみです。
画像1画像2画像3

休日参観【2年生】

 18日(土)は,お忙しい中休日参観に来ていただきありがとうございました。土曜日の学校に加え,おうちの方に見てもらえるということで,子どもたちも朝からうきうきしていました。道徳の授業では「なまけにんじゃ」を題材に学習をしました。自分の心の中にいるなまけにんじゃと戦う味方のにんじゃを考え,クラスみんなでにんじゃに変身をしました。算数科の授業では100をこえる数を学習しました。GIGA端末主体に学習を進め,子どもたちもしっかりとGIGA端末を使いこなして,問題を解いたり,提出をしたりしました。今週は少しサイクルは変わりますが,体調崩さず,元気に学校に来てほしいです。
画像1
画像2

わくわく♪ハムサンド

 6月21日(火)の献立は,

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・チャウダー
 ・ハムサンドの具

でした。

 2年生の教室で,上手にサンドしている人を発見!
給食では,ごはんにのっけたり,のりで巻いたり,パンにはさんだり,様々な食べ方をする給食が登場します。やっぱり,給食は楽しいですね。 パンにはさむときのわくわく感がおいしさを倍増してくれます♪

画像1
画像2

じゃがいもクイズ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝の門の前で「超難問!じゃがいもクイズ」をしました。
樋口先生に出会った人はラッキーですね。

 今日は2種類のじゃがいもを持ってきました。「だんじゃくいも」と「メークイン」です。今日のチャウダーに使ったじゃがいもは,どちらでしょうか?

 ・・・正解は・・・

 「メークイン」でした!メークインは,煮崩れしにくく,なめらなか舌触りが特徴です。

 じゃがいもには,いろいろな品種があります。「こんなじゃがいも見つけたよ!」や「このじゃがいもでこんな料理つくったよ!」などじゃがいもエピソードがあれば,ぜひ教えてね♪

生活科 まちたんけん

今日は生活科の学習でまちたんけんのふり返りをしました。
みんなで,新しく知ったことを話し合い,これからもっと詳しく知りたいことについても話し合いました。
秋になると,「もっとまちたんけん」の学習も始まります。
「お店にインタビューしてみたい。」「もっと知らないところに行ってみたい。」とやる気満々の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

国語科「スイミー」

画像1画像2画像3
国語科では「スイミー」の学習を進めています。
レオ=レオニさんの本をたくさん読んで,自分でおすすめしたい作品を選びました。まずは,登場人物について詳しく書いていきます。
すてきなリーフレットが出来上がるようにみんな頑張っています。

お礼

 本日,3年ぶりの休日参観を実施いたしました。感染症予防対策として,参観していただく時間や人数などを指定させていただきました。また,健康観察票の提出や自転車での来校を控えていただくなどのご協力で,大きな混乱もなく終えることができました。いろいろな不備につきましては,ご意見もおありだと思います。7月に実施いたします学校評価アンケートで,ご意見をいただければ幸いです。
 今年度はまだ休日参観の実施は難しいかなと悩みましたが,少しでも多くの保護者の方々に子どもたちの様子をご覧いただきたいと計画いたしました。「今できることを工夫して」今後も取り組んでまいります。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。本日は,ありがとうございました。

【4年生】好きな曜日を伝えよう

画像1
画像2
画像3
休日参観で,3・4組は外国語活動の学習をしました。「I like 〜.」の表現を使って,好きな曜日とその理由を伝え合いました。「Saturdayが好きな人が多かった!」「Mondayが好きな人は,1人しかいなかった!」と気が付いたことを話していました。

【4年生】本当の思いやりって?

画像1
画像2
画像3
休日参観,道徳では黒柳徹子さんの幼少期のお話から「本当の思いやり」について考えました。相手のことを思いやって行動した「わたし」と「父」どちらが優しいかと考えた時に,「相手の思いを考えて行動することが大切。」だということに,子どもたちは気が付きました。「自分の考える思いやりを押し付けるのではなく,相手がどう思っているのかを考えて行動することが大切。」と,子どもたちは話し合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp