京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:54
総数:550033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】たてわり遊び 2

今日のたてわり遊びのために,すごろくを手作りしているグループもありました。グループのリーダーとして,2年生との遊びの時間を4年生も楽しみにしていたようです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】大きく育ったツルレイシ

理科「季節と生き物」に学習でしているツルレイシの成長を観察しています。先週から,分担してどのぐらい成長しているのかをメジャーを使ってはかっています。1週間の成長を記録した竿を見て「とても大きくなっている!」「これからもっと大きくなるのかな。」と子どもたちは大喜びです。成長記録をグラフに表し,気が付いたことを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】たてわり遊び 1

今日は,2年生とのたてわり遊びを行いました。絵しりとりをしたり,ジェスチャーゲームをしたりと2年生と楽しく遊べるように,4年生は頑張って活動していました。
画像1
画像2

外国語活動【2年生】

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めての外国語の学習がありました。ALTの先生にも来ていただいてクラスみんなで楽しく英語に親しみました。1から20までを英語で言ってみたり、英語の歌を歌ってみたり、いくつかなクイズをしてみたりと積極的に英語を使って学習をしました。「いくつかなクイズ」はテレビに映し出されるフルーツの中で「How many 〇〇?」と聞かれたものを1から10の英語を使って答えるクイズです。最後には出題者のほうにも挑戦をして「How many bananas?」「How many oranges?」と上手に英語でクイズを出していました。

水あそび【2年生】

 今日は2時間続けての最後の「水遊び」の学習がありました。朝は雨が降ってしまうかなと少し怪しい天気でしたが、3、4時間目は太陽が差し込んでくれてとてもいい気温でプールに入ることができました。浮く活動や移動する活動はどの子もとても上手にできていたので、今日の活動の最後には「けのび」に挑戦しました。けのびもとても上手にできていて、一番長く進んだ子は壁から4コースまでけのびで到達していました。最後のちょっとした時間に「碁石拾い」もしていましたが、合計で4回やって3組と4組が2勝ずつで仲良く引分けで終わりました。2年生の水遊びも残りあと1時間です。色んなことに挑戦して「できる」を増やしてほしいです。
画像1画像2画像3

【4年生】コロコロガーレ

画像1
画像2
図画工作科では,ビー玉が転がるコースづくりをしています。ビー玉を試しに転がしながら,楽しいコースになるようにそれぞれ取り組んでいます。くねくねコースやトンネルを作っています。

【4年生】リズムに合わせて

画像1
画像2
音楽科では,鍵盤ハーモニカと手拍子を重ねて演奏をしました。「だんだんテンポが速くなってしまう!」「重なりがずれてしまった。」と1度目の演奏では言っていましたが,徐々に演奏が合わさると「きれいな音色で演奏できた!」と嬉しそうでした。

たてわり活動【2年生】

 5日(火)の昼休みに4年生とたてわり活動がありました。朝から昼休みにたてわり活動があることを伝えると、子どもたちは大喜びで前回のたてわり活動もすごく楽しかったんだなと改めて感じました。今回も4年生が前回決めた遊びを準備してきてくれたので2年生はとても楽しそうに遊んでいました。折り紙をする班は折り方をやさしく教えてもらい、何かゲームをするところは分かりやすいルール説明をしっかりと聞いていたりと4年生のおかげでどの班の子どもたちも前向きに取り組んでいました。4年生の姿を見て「すごいな。私たちもこんな風になりたいな。」と感じてくれていたらとてもうれしいなと思います。
画像1画像2

100をこえる数【2年生】

画像1
 算数科では、2桁や3桁の数の計算を学習しています。10のまとまりをもとに「『80+30』は10のまとまりが8こと3こで8と3を合わせて10のまとまりは11こ。だから、80+30=110になる。」という計算をしています。10のまとまりを考えると数が大きくなっても簡単に計算することができるので、数が大きい時こそめんどくさがらずに基本の考え方を大事に計算してほしいなと思います。

【1年生】たてわり遊び

 昼休みにたてわり遊びがありました。大好きな6年生と一緒に遊べてみんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp