![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:162 総数:824730 |
【9年生】進路希望調査1![]() ![]() ![]() ![]() 【9年生】数学の学習
9年生の数学の学習では「有理数と無理数」の学習を行っていました。今日は有理数とは何か,無理数とは何かを理解し,グループを分けをする学習でした。友だちと教え合いながら問いに向かってしっかりと考え,活動することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい さんすう「たしざん1」
いよいよ計算の学習「たしざん」の学習が始まりました。
実際に手元の数図ブロックを操作して, 「あわせて いくつ」になるかを考えています。 ノートに書くスピードも少しずつ速くなってきています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【8年生】美術の作品2![]() ![]() ![]() ![]() 【8年生】美術の作品1![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい どうとく「ありがとう ごめんなさい」
今週の道徳の学習では,
「ありがとう」と「ごめんなさい」は それぞれどういう場合に言うのか, そして言われた相手の気持ちや 言った時の自分の気もちについて考えました。 一人一人が今までの経験を思い出し 積極的に手を挙げて発表していました。 実際に消しゴムを落として拾ってもらった時に 「ありがとう」を伝えて,気持ちを考えるシミュレーションを しているクラスもありました。 「ありがとう」や「ごめんなさい」を 心を込めて言える人になってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【8年生】数学![]() ![]() ![]() ![]() 【8年生】国語![]() ![]() 【8年生】社会の学習![]() ![]() ![]() ![]() 【7年生】文化委員×音楽コンクールに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのリストの中にある「Tomorrow」という曲を,それぞれのクラスの文化委員がプレゼンしている様子となります。 国語で学習した「情報をわかりやすく整理する」ことを活用し,3つの観点で整理し上手に発表する様子がありました。 また,そのプレゼンをお手本として,4人班に分かれ,それぞれの班が1曲ずつ担当する仕掛けも提案してくれました。 全員が1曲プレゼンを行うためには,事前に調べたり,班で話し合ったりする機会が必要となります。文化委員が,クラス一人ひとりがこだわりを持って曲を決定してほしい!という思いがあるようです。 『勝ちより価値ある音楽コンクール』すでに一人ひとりが一生懸命に取組を始めています。 16日が楽しみですね。がんばれ7年生!! |
|