京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up62
昨日:162
総数:824657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

陸上部 京都市選手権大会1日目3

 NKさんが女子800mで優勝しました。昨年度、全中を経験しているNKさんにとっては通過点の優勝かもしれませんが、どう考えても凄いことです。京都市1位ですよ〜。私たちも誇りに思います。おめでとう!
最後の写真は番外編といったところです。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 京都市選手権大会1日目2

 引き続き1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 京都市選手権大会1日目1

 陸上部の夏季大会。9年生にとっては、最後の中体連の大会となります。2名が決勝進出し、二人とも府下大会の切符を手にしました。一方、棄権をせざるを得なかった選手や、怪我をおして参加したもののスタート直後に足を引きづらなければならない状態となってしまった選手もあり、まさに悲喜こもごもでした。明日、二日目があります。精一杯の姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 科学センター学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは『地学』の教室の学習の様子です。
「発見!こんなこんところに石灰岩」というテーマの実験で,コンクリートの原料のひとつである石灰岩はどのようにしてできたのか,じっくり観察したり,科学的に調べたりして,石灰岩の知られざる秘密について迫りました。

6年生 科学センター学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は『物理』の教室の学習の様子です。
「なみなみならぬ波の科学」というテーマの実験で,音波や電磁波などいろいろな「波」についての特性を調べながら,身近にあるあるけどあまり知られていない,「波」に秘められた科学について学びました。

6年生 科学センター学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『青少年科学センター』まで特別授業を受けに行ってきました。
学校ではなかなか出来ないような大規模の実験にも挑戦させてもらい,大満足の時間を過ごしました。
2時間があっという間に過ぎていきましたね!

2年生 体育 水なれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では,低水位で水なれをしました。
水につかって,歩いたり,走ったり,ワニ歩きをしたりしました。
学習の最後には,宝さがしゲームをして楽しみました。
次週からは水位をあげて学習をします。

3年生 てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
現在,体育の学習では,てつぼうをしています。

生徒たちは自らが挑戦したい回り方を選び,自らめあてをたてて取り組んでいます。
友だちと協力しながら練習に励んでおり,とても頼もしい3年生の姿を見ることができました。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
本日の中間休みに,図書ボランティアさんによる読み聞かせ会が開かれました。

3冊の絵本を読んでいただき,生徒たちも食い入るようにお話を聞いていました。
お話の世界にぐいぐいと引き込まれ,時には大きな笑い声も起きるほど…!

生徒たちにとって,非常に楽しい時間を過ごせたようでした。

3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月末から音楽の時間には,リコーダーの学習を行っています。

3年生になり,生徒らは初めてリコーダーに取り組んでいます。
苦戦ながらも,一音一音丁寧に,そしてみな楽しんで練習に励んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 学習確認プログラム(8年)
7/6 委員会ミーティング
7/7 KDDIケータイ教室(8,9年)
JICA出前授業(3年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp