京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up52
昨日:51
総数:565818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

花背山の家の活動楽しんでます!

天気を見越して てきぱきと活動を進め,冒険の森アスレチックの活動を行っています。生き生きと活動を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真

元気そうです!
画像1 画像1

花背山の家の活動

現在,冒険の森アスレチックの活動をしています。楽しんで活動できています!
画像1 画像1
画像2 画像2

花背山の家で どんどん活動が進んでいます

到着してすぐに入所式や昼食を終え,天気のことを考えてどんどん活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花背山の家野外活動に向けて出発!

花背山の家野外活動が始まりました。心配していた天気も何とかもって五月晴れのもと出発しました。楽しみにしていたはじめての宿泊学習,みんなの力でぜひとも楽しいものにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

花背に向けて無事出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
花背山の家野外活動が始まりました。心配していた天気も何とかもって五月晴れのもと出発しました。安全に元気に行ってらっしゃい!

3年〜はじめての書写

画像1 画像1 画像2 画像2
ワクワク,ドキドキ!はじめての書写!
用具の名前や準備の仕方。筆の持ち方など一つ一つ確認しながら取り組みました。
今回は,文字を書くことはしませんでしたが,これからたくさん練習していきたいと思います。

2年 学校たんけん!

 今日は1年生とペアになり,学校たんけんをしました。2年生が案内して回りました。「ドキドキする!」と言いながら1年生の教室に迎えに行きました。
 自己紹介をして出発です。1年生を気遣いながら,1年生の行きたいところを聞いて回りました。よくがんばりましたね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生体育 50メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての50メートル走を2年生と合同で行いました。
一生懸命最後まで走りぬきました。

1年生 学活「食育」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は栄養教諭の小橋先生に来てもらって食育の学習をしました。『まほうのたべかた』というお話を通して,「苦手なものでも頑張ってたべよう。」「よい姿勢で食べよう。」ということを学習しました。学習の中にはお話の主人公が見つけた嫌いなものが食べられるようになる「まほうのたべかた」という本がありました。その本がみんなの手元にも届き,みんな大喜び!自分だけのおまじないを書いて大切そうに読んでいました。その成果もあり,今日の給食ではいつもよりお野菜を頑張って食べる姿が見られました。「まほうのたべかた」の本は,今日持ち帰っています。よかったら,おうちでも一緒に読んでみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp