最新更新日:2024/10/02 | |
本日:44
昨日:106 総数:670114 |
50m走
体育の時間には,50m走のタイムを計測しました。コースの間を開けて2人ずつ走るようにしました。最後まで全力で走っていました。
しずかに読書
今日は図書館に行って本を読みました。自分が読みたい本を手に取って静かに読んでいました。とてもいい雰囲気で読書の時間を過ごすことができました。
憲法について
今日の社会では,日本の憲法について学習しました。基本的人権の尊重や国民主権,平和主義といった3つの原則を知った後,どんな憲法なのか読み聞かせの動画を視聴しました。その後,自分たちの生活の中でどんなところが関係しているのか考えました。
給食室より
4月21日(木)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ひじきのソテー 『カレー』は,玉ねぎ・牛肉・にんじんを炒めて,ガーリックパウダー・オールスパイス・塩・こしょうをし,水・チーズを加えて煮,じゃがいも・トマトピューレ・を加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったルー・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・しょうゆで調味してよく煮込んで仕上げました。 給食室で作ったカレールーを味わって食べました。 『ひじきのソテー』は,ひじき・スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・ミックスビーンズを加えて炒めて,さとう・しょうゆ・塩・こしょうで調味して仕上げました。 子供たちから・・・ 「『カレー』は,じゃがいもがやわらかくて,とってもおいしかったです。『ひじきのソテー』は,まめがやわらかくて,ひじきもおいしかったです。」と,感想をくれました。 家庭室へ
5年生から新しい教科「家庭科」の学習が始まります。料理や洗濯,掃除といった自分たちの生活にかかわることも多く学びます。今日は,学校の家庭室に行って,どんなものがどこにあるのか探索してみました。教科書に載っているものが見つかると喜んでいました。
にぎにぎねん土
今日の図工では,ねんどを使って作品を作りました。ねんどをいくつかに分けてから1つずつぎゅっと握ります。すると,力の入れ具合でいろんな形ができます。それらをよく見ていると何かに見えてきます。自分の頭に浮かんだものに近づけるように組み合わせていました。できた作品をタブレットで写真に撮り,ロイロノートで提出していました。
どっちがおおい
今日の算数では,教科書の挿絵を見て,どちらが多いか考えました。同じ挿絵に同じ色の数図ブロックを置いてから,マス目に整理して比べるようにしました。バラバラに並んでいる時よりも分かりやすいことに気づいていました。
アニメーションづくり
1年生を迎える会に向けて,アニメーションづくりに取り組んでいます。今日は,自分が作りたいアニメーションで必要なものを色画用紙で作りました。どんな感じで作ればいいのか調べてから自分のイメージに近づけるように作っていました。
ろうそくの火
びんのふたをすると,中で燃えているろうそくの火が消えてしまうことが分かりました。では,どうすればろうそくの火を燃え続けさせることができるのか調べました。びんの底も空いているとよく燃えることから,ろうそくの周りには新鮮な空気が必要だと分かりました。振り返りでは,もう少し詳しく調べたいという意見がありました。
かんがえるのって おもしろい
今日の国語では,みんなで書かれていることを思い浮かべながら音読しました。考えることでまた新しい何かが生まれるので知りたくなると共感していました。
|
|