国語科「あったらいいな、こんなもの」
今はないけれど、あったらいいなと思うものを そうぞうして、言ばで書いたり、絵でかいたりしました。
おもしろいアイデアがたくさんあって、たのしかったですね。
これから学しゅうを すすめていきましょう。
【2年】 2022-06-29 18:41 up!
図工科「ひかりのプレゼント」
とうめいの入れものに色をぬって、光を通してみると・・・?
とてもいい天気だったので、ぴったりの日でしたね。
【2年】 2022-06-29 18:41 up!
算数科「100をこえる数」
「三百六十五」を数字であらわし、そうなるりゆうを考えました。
くらいに気をつけて、10や100のまとまりを見つけました。
自分でノートに「100がいくつ、10が・・・」と考えている人がいて、すてきでした!
【2年】 2022-06-29 18:40 up!
7月のカレンダーづくり
7月はお誕生日の人がいっぱい!カレンダーに書き込みながら,7月生まれは人数が多いね〜と話していました。お誕生日の時におめでとうと伝えられるとすてきですね。
【えのき】 2022-06-29 18:40 up!
ちょうちんに絵を描きました
ペンや絵の具を使って,大きなちょうちんに色をつけたり絵を描いたりしました。一つひとつに夏を感じられるすてきな作品になりました。このちょうちんは,7月15日から近くの大型スーパーで飾られるそうです。まとまって飾られることでまた違った印象を感じられそうですね。ぜひお買い物の際にご覧ください。
【えのき】 2022-06-29 18:40 up!
もりのぷれぜんと
道徳の時間では,「もりのぷれぜんと」という学習をしました。後からきたオオカミが間に入らずに,後ろに並ぶというお話です。誰もが気持ちよく過ごすために,どのような行動をとったらいいのか話合いました。その場合の気持ちがよく分かり,自分の思いだけでは,みんなが気持ちよくないかもしれないということを感じていたようです。
【1年】 2022-06-28 19:47 up!
のこりは?
算数では,ひき算の単元の学習に入りました。最初に5匹いたかえるが2匹いなくなりました。のこりは?という問題です。のこりを出すためには,どうしたらいいのか。数図ブロックを使って学習をしました。前に出て,数図を上手に動かして発表が出来ていました。
【1年】 2022-06-28 19:47 up!
How many?
今日の外国語活動では,「How many?」の学習をしました。自分で色ぬりをしたりんごの数を英語で数え,友達がぬったりんごの数を尋ね合いました。同じ数の友達を見つけると,とてもうれしそうに喜んでおり,楽しみながら数を数える表現を学ぶことができたようでした。
【3年】 2022-06-28 19:47 up!
算数科「100をこえる数」
たくさん光るほしの数を数えました。
10のまとまり,100のまとまりに気をつけて,三百六十五という数字を見つけました。
【2年】 2022-06-28 19:46 up!
梅雨が明けました
観測史上一番早い梅雨明けだそうです。今日も本当に暑い日で,危険を感じるほどでした。
今日の給食は,夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り),野菜の洋風煮,味付けコッペパン,牛乳でした。夏野菜のボロネーゼは夏においしい野菜がたくさん使われていて,夏にぴったりのメニューです。今日は1年生と一緒に給食を食べました。食欲旺盛な1年生。見ていて大きな成長を感じました。
【校長室から】 2022-06-28 17:24 up!