最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:27 総数:401770 |
熱中症にならないために…
6月に入ってから,保健室前に熱中症指数を表すボードを掲示しています。熱中症指数に合わせて,今どのくらいの危険度なのかを,フェイスケールを使ったり,色を変えたりして,子どもたちが見てもわかるようにしています。
今日の昼休みのこと。帽子をかぶって,水筒を持って,運動場へ遊びに行く子どもたちがいました。熱中症にならないように,しっかり工夫できていますね☆ 熱中症情報
養正小学校では,今廊下に熱中症情報を掲示してあります。これは,子どもたちが今の暑さを知り,予防したり,気をつけたりするために行っています。まだまだ体が暑さに慣れていないこの時期。早めの水分補給や早めの休憩をとってほしいです。
ひみつの道具教えます2
先日の生活の時間の「なかよし いっぱい だいさくせん」インタビューの続きです。給食室や校長室でインタビューをしました。見たことのないひみつ道具をここでも見ることができ,驚いていました。土曜参観日に発表します。
お誕生日おめでとうございます
中野先生のお誕生日会をしました。先生が喜びそうなものを各自折り紙でつくり,プレゼントしました。子どもたちの予想は大当たり!喜んでもらえて良かったですね。
レシピをみてつくろう友だちがこまっていたら…
今日の道徳のお話は,かぎをなくした女の子のために,クラスのみんなが協力してかぎを探し,みつけることができたというお話でした。学習を通して,友だちがこまっていたら助けたいという気持ちをより強く感じることができました。
手のデッサン
自分の手を端末で撮影し,よくみながらデッサンを進めました。しわの部分を拡大して,上手に端末を使いこなしていましたし,しわの濃淡も描き分けていてばっちりでした。
中から なにか出てきたぞ!はっぱの間から,むぎみたいなものが出てきました。 この みどり色のものが,黄色いコーンになるのでしょうか? ゴムの力で
車を組立て,ゴムの力で車を動かしました。上手に組立てられていたので,しっかり車が進みました。このゴムの車を使って学習を進めていきます。
教職員紹介
生活単元学習のまとめとして,教職員にインタビューして知ったことを,ロイロノートでカードにまとめ,廊下に掲示しました。早速いろいろな学年の友だちがみてくれていました。
|
|