京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up15
昨日:91
総数:367677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

水遊び

画像1
 待ちに待った水遊びの学習が始まっています。しっかりシャワーや準備体操をして,楽しみながら取り組んでいます。
 水のかけあいっこでは,1組と2組が対面となって勝負!ほかにも水中じゃんけんやカニ歩きなどに挑戦しています。これからの学習でも,もっと遊びの種類を増やしていきたいと思います。

カラフルいろみず その2

画像1
画像2
画像3
 完成した色水を,透明カップに入れ,乾杯をしたり似ている色同士で集めたり,薄い色から濃い色に並べたりしました。
 並べることで色水がもっときれいに見えましたね。

カラフルいろみず その1

画像1
画像2
 ペットボトルに2色または3色の好きな色の絵の具を入れ,しゃかしゃかとふれば,カラフルいろみずの完成です。
 次第に色が変わっていくペットボトルを見て,「きれい!」「赤と青で紫になった!」と,たくさんの発見をした子どもたちでした。

ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 細くて長い「ひもひもねんど」をつくりました。切れないように慎重に伸ばしていく子,ぐるぐる巻きにする子など,自由な発想でそれぞれの作品ができあがっていました。

5年☆心に残ったあの時あの場所

 図画工作科の学習では,心に残った出来事をテーマに絵を描いています。
 細かいところもていねいに着色したり,混色してオリジナルの色を作ったりしていました。
画像1

5年☆水泳学習

 5年生になって初めての水泳学習が始まりました。
 学習の流れを確認した後,水慣れや出来る泳法で泳ぎました。
 今日はあいにくの天気だったので,はやく晴れの中気持ちよくプールに入りたいですね。
画像1

テープ図を使って

画像1
画像2
テープ図のかき方を学習しました。


問題文からわかることを
図にかいていき,
図をみながら式を立てて考えます。


図と式を対応させながら考えるのが難しいです。

なかよしのたべものは?

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の
平野先生にきていただき,
なかよしの食べ物について
おしえてもらいました。


今週末の給食の
「にしんなす」は
にしんとなすがなかよしになったことを
教えてもらいました。


にしんなすが楽しみです。

ミニトマトの実が…!

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの観察をしました。


実ができ始めている子がいました。


これからどんな風に
大きくなっていくのでしょう。

みんなが過ごしやすい学校の工夫(5年)

画像1
画像2
 国語科の学習で,みんなが過ごしやすい学校の工夫を見つけて,報告文を書きます。今回はタブレットを用いて,自分が見つけた工夫の写真を撮ったり,調べたりして報告文を書いてみんなに紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 クラブ活動 食の指導(3−2) トークフル週間(〜8日)
7/6 フッ化物洗口 代表委員会
7/7 あかしやタイム
7/8 SC来校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp