京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up9
昨日:100
総数:403597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようやく秋を感じる日が続いています。まずは運動会に向けてがんばりましょう。

Sun Light 3年生〜新体力テストメモリー2〜

画像1
画像2
画像3
新体力テスト

2つ目の種目は・・・

立ち幅跳びです!

腕を大きく後ろに,ジャーンプ!

2年生の時よりも,大きく記録を更新し

成長を感じました!

あまった時間に,みんなで鬼ごっこをしました!
子どもたちの遊ぶ姿って,パワーをもらえます!


Sun Light3年生〜はじめての国語辞典〜

画像1
画像2
国語辞典の使い方を学習しました。

「あかさたな…」と順に並んでいることや,

たくさんの言葉の意味が隠れている など

使いながらたくさんのことに気づいていました!

まだまだ探すのに時間はかかりますが,

少しずつ使いこなしていこうね!

Sun Light 3年生〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
1年生を迎える会に向けて

動画を撮影しました!

子どもたちで,アイデアを出し合いながら

素敵な動画をとることができました!

1年生喜んでくれるといいね!


Sun Light 3年生〜方位名人〜

画像1画像2
方位磁針をもって教室を歩きました!

「後ろに歩くと,北はこっちだ」

など,方位磁針の針の向きの変化を楽しんでいるようでした!


Sun Light 3年生〜国語の学習〜

画像1
画像2
画像3
きつつきの商売のまとめとして

書いた2場面のお話の続きを

読みあいました!

それぞれ,お客さんや,出てくる音が
違って面白かったみたいです!

作者になるのも,読みあうのも
とても楽しんで学習できました!


今日の給食 5月10日(火)

画像1
画像2
     ミルクコッペパン
     牛乳
     豚肉のケチャップ煮
     野菜のスープ煮
     チーズ

わかば学級 「調理実習」

 今日は畑で育てたほうれん草を使って「ほうれん草のソテー」を作りました。きれいに洗って,根を切って,ゆがいて,ごま油と塩コショウでいためました。

 種から育てて収穫したほうれん草の味は格別だったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

 今年度初めてのたてわり活動がありました。たてわり活動では1年生から6年生でグループを作り,一緒に活動します。

 今日はグループの顔合せがあり,自己紹介をしたり名簿作りをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語 「Welcome to Japan.」

 ペアになって季節ごとの日本の行事を英語で紹介しました。

 カードで季節を選び,GIGA端末で行事のカードを選んで出た季節と行事を組み合わせて,"In spring, we have Children’s Day." などと伝えていました。

画像1
画像2

1年 生活 「学校たんけん」

 学校たんけんで校舎の中を歩いて,保健室や職員室,放送室などの場所を確認しました。

 他の学年の教室の様子も見せてもらいました。6年生のお兄さんお姉さんも頑張って勉強しているね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝会 56年委員会活動 ピカ美化週間(〜8日)
7/5 わ246年フッ化物洗口
7/6 七夕集会(たてわり活動)
7/7 歯科検診 町別児童会・集団下校
7/8 135年フッ化物洗口 6年卒業アルバム撮影
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp