京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up66
昨日:36
総数:393769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
今週の道徳は

用事がある時に 友だちから

「さぼっちゃいなよ」という誘惑の言葉が・・・

けれども,誘いを断ります。

どうして断ったのかを考えることを通して

正しい行動を自分で選ぶことが大切だと
考えていました。

Sun Light 3年生〜プール日和〜

画像1
画像2
画像3
絶好のプール日和の今日!

2回目の水泳学習をしました。

今日は前回に続き,ふし浮きやだるま浮きなどの
浮く練習をしました!

また今日は新たに ばた足に挑戦です!

みんな上手に泳いでいました!

今週はあと2回入る予定です。

今日みたいにいいお天気だといいですね!


今日の給食 6月28日(火)

画像1
画像2
     味つけコッペパン
     牛乳
     夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
     野菜の洋風煮

2年 図工 「ふしぎな たまご」

 自分だけの不思議なたまごをつくり,たまごがわれると何が生まれてくるのかを想像して絵を描きました。
 たまごの模様や,たまごの割れ方も考えました。
画像1
画像2

1年 算数 「ひきざん」

 「おいしそうなあめが7個あったので,先生が2個食べました。残りはいくつでしょう。」など,先生が出す問題に合わせて数図ブロックを動かして,式と答えを考えました。繰り返し練習することで,ひき算をする場面がわかったと思います。
画像1
画像2

1年 国語 「くちばし」

 くちばしの写真を見て,なんのくちばしかを予想するクイズをしました。ペアで相談をして,「これは○○のくちばしだと思います。」と発表しました。
 子ども達は,くちばしの特徴から何のくちばしかを予想していて,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 「くるくるクランク」

 くるくるクランクを仕上げていっています。
 上下に動いて楽しい仕組みを,友達とも意見交換しながら作りました。
 さて,どんな風に完成するのでしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

6年 書写 「硬筆」

 今日の書写では,サインペンを使って,丁寧な字を書く練習です。

 書きなれていないこともあり,子ども達はなかなか思うようには進められていないようでした。しかし,止め・はね・はらいなど,丁寧に書く際に気をつけなけばならないことはしっかりと抑えながら,書き進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 「ブックトーク」

 国語の「森へ」に関連して,今日は学校司書の沢田先生に『森』に関する本についてのブックトークをしてもらいました。
 『森』についてと言っても,様々な角度から『森』について書かれている本たち。
 子ども達は,どんな本に興味を持ったのでしょう…?
画像1
画像2
画像3

5年 学活 「山の家に向けて」

 3時間目に体育館で,山の家で行うキャンプファイヤーの練習をしました。

 キャンプファイヤー場への入場の仕方,司会を中心にキャンプファイヤーの流れを確認し,出し物,そして退場の練習をしました。

 楽しみで仕方がない様子が伺える5年生,今日は早くゆっくり寝て,明日からの活動に備えてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝会 56年委員会活動 ピカ美化週間(〜8日)
7/5 わ246年フッ化物洗口
7/6 七夕集会(たてわり活動)
7/7 歯科検診 町別児童会・集団下校
7/8 135年フッ化物洗口 6年卒業アルバム撮影
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp